つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年さようなら

こんにちは!東4条店Mです。 今年は雪が降り始めるのが早かったですね。 例年より1か月位早いように思います。 12月に店舗の水道の水を落として帰ることもなかったのに 最高気温が氷点下になることが結構あって 毎日落として帰っています。 以前に比べると…

外は寒いけど、気持ちと体はホット

皆さんこんにちは。今回ブログを担当させて頂く苗穂店Mです。 ブログを書くのは久しぶりになります。 札幌は11月から寒い日が続いています。 そんな中、ホットな話題がいくつかありました。 まずは、ブログでも度々出てきますが 『北海道日本ハムファイター…

「懐かしい!」

こんにちは(*^_^*) 今回は、琴似店Kが担当させて頂きます。 雪も降り寒くなりましたね。 琴似店で評判のおりがみシリーズです。(作・医事Aさん) 懐かしいトトロもジジもあります。柿の大きさも丁度いい大きさです。(美味しそうです!) コスモスや十五夜…

降る雪早く心乱れど

今年は雪が早いですっ!! 例年になく十勝では雪が早く降りました。 降っても積雪にまで至らない事が多いこの時期ですが11月3日に早くも積もりました。 夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換するのは11月中旬でも間に合うのがいつもの事な…

検体測定室と特売セール!

こんにちは!足寄店ブログ担当Hです。 今回はまず足寄店のニュースをお知らせします! 足寄店では9月より検体測定室を設けました。 HbA1cやコレステロール、中性脂肪などの数値をその場で測定できます。 「病気ではないけど、調べてみたい」 「食生活や…

スポーツの秋、読書の秋、

十勝っ子ならば食欲の秋ですよね!(笑) つがやす薬局池田店のスタッフKです、こんにちは! 最近は暖かい日があったり、急に冷え込んだりと天気が落ち着きませんね……。 皆さんは体調を崩してはいませんか?? 風邪を引かないためにも、防寒対策をしっかりし…

道外からインターンシップ受け入れました!(第二弾 新潟男子編)

8/8 第二弾 新潟男子M.N君 今回は1名。 男子なので話もはずむのか、少々不安な気持ちを感じつつお昼過ぎに帯広駅改札口で待ってると、まじめな中にもユーモアさがある好青年でした。 前回は自分の娘みたいな感じで特に会話も困りませんでしたが(歳がわ…

Go!Go!Fighters!

皆さんこんにちは。幕別店Nです。ファイターズがリーグ優勝しました! 嬉しかったので次の日には大谷選手のリポビタンDのポスターを 店内に貼り、お祝いのPOPを作成してT先生の大事なユニホームを お借りして写真をとりました。 リポビタンDの推奨と共にファ…

道外からインターンシップ受け入れました!(第一弾 名古屋女子編)

8/1第一弾で名古屋女子2名(本当は愛知県と岐阜県です) のインターンシップを受け入れました。 ちなみに第二弾は8/8から新潟男子1名が来ました。 従来はほとんど北海道の薬学生を受け入れていたのですが、今年は道外からの受け入れも行いました。 …

備えあれば・・・

こんにちは。東4条店です。 10月に入り朝晩すっかり寒くなってしまった北海道 例年ならストーブの出番となるはずなのですが・・ 今日も暖かく心地よい秋の風が吹いていて 春に植えた花たちがまだまだ元気に咲いてくれています。 今年植えていないはずのサフ…

今年の夏は……

こんにちは。 東2条店医事のOです。 この間、念願のBBQをやりました。 天気が心配でしたが、当日は晴天にも恵まれました。 じんぎすかん・牛タン・サガリ・小肉・焼き鳥・ホルモン・エビに野菜… これでもかと言う位、たくさん食べて 〆にはアイス☆ とっても幸…

イベントづくし

こんにちは! 医事のUです。 十勝は晴天の日が多いのですが、今年は雨ばかりで嫌になってしまいますね! 秋になり朝晩も寒く体調は崩されてませんか? 食欲の秋でもあるのでしっかり食べて体調管理をしていきましょう! 少し前からの話になりますが・・・ …

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。つがやす薬局琴似店です。 暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしですか? 琴似店では最近、塩分50%カットのおせんべいを入荷しました。 味はサラダ味と醤油味の2種類です。 塩分カットのわりには、味がしっかりしていて美味しいです…

苗穂店の新商品のご紹介♪

こんにちは、苗穂店です。 先日から台風などによる大雨が続いていますが、皆さんの所は大丈夫でしょうか? もう8月も末ですね・・・早い・・・ しかし!! うれしい事に今年から8月にも祝日ができましたね\(^o^)/ 8月11日 山の日・・・ お休みが増える…

夏の夜空の花火と猫

8月です。 夏です。 オリンピック・高校野球など目白押しのイベントの中で こちら十勝では大きな行事といえば名物でもある勝毎花火大会があります。 (全然、ジャンルが違うじゃないかという指摘はご勘弁下さい) 13日に開催されました。 そこへ職員Tが…

待ちに待った夏到来♪

こんにちは!足寄店ブログ担当のHです。 8月に入り、足寄もようやく夏らしい暑さになってきました! 6月から7月にかけて長雨がつづき、しかも「夏はどこへいっちゃったの?」と思うくらい肌寒い日が多かったので、今しかない夏を満喫したいと思います! …

7月31日 つがやす薬局健康フェスタ

1月に引き続き、7月31日に健康フェスタを開催しました。 来場者数約140名、暑い中来て下さりありがとうございました。 開始前はやはり人が来るか不安でしたが こんな感じに来ていただけてありがたい事です。 今回はつがやす歯科をはじめ他企業様にもご協力頂…

アウトドア満喫&実習生

こんにちは!池田店スタッフのNです。 長雨が終わり、ようやく夏らしくなってきましたね(^_^)ノ 私が毎年楽しみにしている季節がやってきました!! キャンプです(^ω^)♪ 毎年数回、友人と行っています!! 今回は私の誕生日が近いという事で みんなにお祝いしても…

短い夏到来。

みなさん、こんにちは。幕別店のTです。 待ちに待った短い夏がやってきました。 毎年作っている店舗前の花壇です。 可愛く仕上がっています。 7月は幕別店恒例の「夏の元気フェア」開催中! お買上げ金額に応じてサトちゃんサトコちゃんグッズプレゼント中で…

今年も店舗前の電柱下に花壇を作りました

6月は十勝にしては珍しくお日様に恵まれなくて、心配しましたが きれいな花を咲かせてくれています 特にダリアはこれからどんどん咲いて、秋口まで楽しめそうです 医療大学5年生のSさんが実務実習に来ました。 循環器を主体とした内科の患者様が多いのです…

紫陽花とカタツムリと蛙

こんにちは! 今回の担当は西1条店です。 帯広の今の季節は、十勝晴れで心地よい気温が特徴だったのに、 5月に暑い日が続いたと思ったら、6月に入ると気温も低いし、雨の日ばかり。 やっと6月も後半になって夏日がやって来ました! 短い夏ですから、ソフ…

琴似神社 春祭 2回目

タイトル<琴似神社 春祭 2回目> 琴似店の薬剤師Kです。 暖かくなってまいりました。皆様、熱中症の対策は大丈夫でしょうか? 所さんのOS1のコマーシャルも頻繁に流れています。 脱水注意。外出の際には水分の携帯を忘れない様に致しましょう。 毎年5月27…

春のイベント

こんにちは!苗穂店医事のN・Sです。 今年のGWはあまり天気に恵まれませんでしたが、皆様はいかが過ごされましたか? 私は実家のある旭川へ行き、動物園を楽しみ、そこからトマムリゾートへと盛り沢山でした。 あ~、楽しかった♪ 次の長い連休を楽しみに、日…

6月所感

芽室店です。6月に入りました。 月日の流れは早いものです。 もう少しで夏至ですよ! 夏至!!(←ゲスではありません) 6月21日過ぎてからはだんだんと日が短くなってきます。 しかし夏はこれから! 元気出してがんばりましょう!! まずは残念なニュー…

暖かくなってきました

こんにちは!足寄店ブログ担当のHです。 つい数日前まで肌寒い日が続いていたのに、あっという間に気温が上がり、夏の訪れを感じます! 日照時間が多い十勝では、この時期はカラっと晴れてとても気持ちが良いですよ(^^) この桜は家の近所でGW中に撮ったも…

帯広動物園夏期開園♪

池田店薬局長のYです。 すっかり春の陽気の今日この頃、 楽しみにしていた帯広動物園が夏期開園しました。 帯広駅から歩いてはキツイですが、割と近くにあります。 入園料は大人1回¥420ですが1年間行き放題の年間パスポートは¥800です。 もちろん…

-----これからが良い季節です-----

幕別店のTです。 5月、良い季節になってきましたね。 大型連休中に帯広市内で撮った桜とチューリップです。 春が来たっ!て、感じですね。 Oさんが東京下町レトロ・谷中ぎんざに行って来ました。 古き良き時代の懐かしさを感じ、 猫好きにはたまらない商店街…

ドーナツ祭り

こんにちは!東4条店です。 とうとう5月に入りました。まだ少し寒いですが、もう心は夏気分です! 健康診断の結果にかなりショックを受けたので、来年の健康診断に向けて外でたくさん体を動かして肉体改造をしていきたいと思います(+_+) 前回ご紹介しまし…

近付く春

こんにちは。今回初めてブログを担当させて頂く東2条店のTです。 すっかり暖かくなり、蝶々や蜂が飛んでいるのを見ると 春が近づいてきたなぁ~ と実感しますね! 冬には冬の楽しみがたくさんあるかと思いますが 暖かくなってくるとやっぱり嬉しくなってし…

春ですね~♪ 開局2周年パーティー

こんにちは! 西1条店のFです。 だんだん春らしくなってきましたね。散歩をしているとクロッカスや水仙などの 春の花を見かけます。 西1条店では季節ごとに飾りつけをしています。 4月は「入学式と桜」をテーマに、医事のUさんと助手のTさんが作成してい…