つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

7月31日 つがやす薬局健康フェスタ

1月に引き続き、7月31日に健康フェスタを開催しました。

来場者数約140名、暑い中来て下さりありがとうございました。

開始前はやはり人が来るか不安でしたが

こんな感じに来ていただけてありがたい事です。

f:id:tsugayasu:20191003172720p:plain

今回はつがやす歯科をはじめ他企業様にもご協力頂ける事となり少し大きな会場をお借りしました。

 

歯科では、虫歯や歯周病リスクを調べた他、唾液量をチェックをしたり、

口腔内の細菌種類や量を顕微鏡で見る事を実施してました。

口の中を見せるのが恥ずかしいって方が案外多かったですね。

 

森永乳業のカルシウム量が多い牛乳の試飲とヨーグルト、長期保存が可能なお豆腐の試食コーナーです。

主催者として、豆腐の試食用に美味しいお醤油を提供させて頂きました(^o^)

湯浅醤油様の魯山人と、かけるだし醤油(減塩)の2つです。

魯山人は十勝の農家さんが作る無農薬・無肥料で育てた大豆と小麦を原料として使用し、

昔ながらの手間がかかる製法で作っており、他に類似する商品はまず無いとの事でした。

普段から使うには少々お高いのですが、味見の際に醤油ってこんなに美味しかったのかと再発見!

当日も買って行くか、かなり悩んでた方がおられたようです。

それともう1つのかけるだし醤油は、薬局らしく減塩醤油です。

減塩醤油では珍しいだし醤油となってますので、塩分を気にする方でも美味しく頂けると思います。

 

大塚製薬によるミニ講演など

熱中症のお話や帯広市民に多い糖尿病に関するお話です。

北海道は24.5度を超えると熱中症リスクがあるとか

本州は27度以上とのお話でしたので結構な差がありました。

暑い時期はこまめな水分補給を忘れずに~

あ、お酒じゃ水分補給になりませんので!ビール美味しい時期ですがご注意を。

 

健康食品の試食コーナーでは

ブログでも何度か取り上げたEPAソーセージや(中性脂肪が下がります)

f:id:tsugayasu:20191003173018p:plain

お菓子感覚で食べられる、カルシウムや鉄分配合のウェハース等

お手軽に取れる物がやはり人気でしたね。

血糖値の上昇を低下させるお茶もあったのですが

今回は脂肪の吸収を阻害するコーヒーを試飲で出してみました。

……そりゃ夏はお茶の方が良いですよね

 

休憩スペースで薬剤師が簡単な相談に乗ったり

より詳しい話は奥の方の仕切られたスペースで相談を受け付けておりました。

気軽に相談が出来るのは良さそうな雰囲気でしたね。

健康サポート薬局を視野に入れるとこれをやっていく必要があるんだろうなーとかなんとかそんな事も考えつつ

 

反省点もたくさんありましたが

前回と違い長時間お待たせするといった事は無かったので、それだけは良かったなぁと思いました。