つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

琴似店の年の瀬

寒い冬が来て、温かいお酒がおいしい季節になりましたがみなさまお元気ですか? 今回ブログを担当する琴似店のNです。 琴似店は1年中宴会をしているようなイメージがある方もいると思いますが 琴似店全職員の心には常に患者様・仕事に対する真摯な気持ちが…

新しくて素敵!!

寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていませんか? 今回、ブログを担当しますMです。 苗穂店では11月にT先生が帯広に転勤になり寂しくなってしまいましたが その前までは、色々と素敵!!なことがありました。 その中から2つご紹介したいと思いま…

続 新しい仲間たち

芽室店です。 皆さんお元気でしょうか。 今回も薬局に新たな仲間が増えました。 143です。 さてこの数値の意味するところは何でしょうか? ちなみに147も存在します。 153と154もおります。 そう「ミニモニ。」です。(←皆さん知ってますよね。) ここで「ミ…

池田店の1日

初秋の候、皆様にはますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。 今回のブログ担当の池田店Tです。 10月上旬、池田店は外壁の改装を始めました。 月末には改装も終わりまして、クリーム色の外壁になりました。 他にも床の補修やエアコン、暖房の交換等、 …

秋 徒然日記

こんにちは、足寄店のHです。 秋も深まり、自宅の木々もいつのまにかすっかり色づいていました。 昨年より雨の日が少なかった為か、紅葉が鮮やかです。 店内も飾りつけをして、ハロウィン気分を少々。 小さい子ども達が気づいてくれ、嬉しい限りです。 夜な…

食欲の秋!

幕別店のNです。 今年は木々の色づきもまだないので秋といえば食べるしかないでしょ! 9月某日、某メーカーの勉強会でのお弁当。 帯広競馬場内にあるレストラン「ミリオンサンテ」です。 メニュー付です。「十勝の豊かさを食べる」がコンセプト。 十勝の旬の…

秋が近づいてきましたね

こんにちは。東4条店のGです。 日中は暖かいですが、朝晩は冷えてきました。 あっという間に日が暮れてなんだか物悲しい感じです。 秋は食欲の秋なので東4条店は今日も食欲とやる気満載で頑張っています! 7月末のことですが、東4条店の癒しNO1のM先生の還…

~出会いと別れ~

こんにちは。 今回の担当は医事のOオーです。よろしくお願いします♪ まず初めに 東2条店薬局長のとびきりの笑顔を頂きました~ ありがとうございます とても優しい薬局長のもとに、新たに仲間が加わりました 調剤助手のSさんと医事のUさんです 2人とも…

あっという間の夏でした

今回初めてブログ投稿させていただきます医事パートのIです。 よろしくおねがい致します。 お盆も過ぎ、すっかり涼しくなってしまい7月の暑さはどこにいってしまったのでしょうか… 7月の帯広の猛暑日3日連続は92年振りの記録だったそうです! 仕事が終わり…

社内研修やりました

本社です。 お盆休みの連休前に一部対象者に向けての社内研修がありました。 連休前最後の出勤日に研修を設定…呪詛の声が聞こえてくるようです。 講師はご縁があり森のスパリゾート北海道ホテル社長の林克彦氏にお願いし、 マネジメント論に60分、○○○○○○○…

琴似店 7月の懇親会

今回は琴似店がブログを担当します! はじめまして、薬剤師のMです。 私は4月に入社したばかりですが、先輩の皆さんに指導していただき、 毎日楽しく勤務しています。 よろしくお願いします! 琴似店では先日、居酒屋「やまさ」で実習生との懇親会を行いま…

新入社員の時期

こんにちは。 今回ブログを担当させていただきます苗穂店です! まず始めに、苗穂店に新しい仲間ができました(^o^) 早速自己紹介をしていただきたいと思います!! はじめまして。4月から薬剤師として働いているM田です。 入社してから3か月が経ち、少しず…

新しい仲間たち

芽室店に新しい仲間が増えました。 7人いる犯罪者らしき風の人物の中で右から2人目が新人のA・Sさんです。 店舗の年齢構成が日本の縮図の様な中で一番の若者です。 皆さんよろしく哀愁!! (←これわかる人 嬉しいです) さあ次からどんどん仲間を紹介し…

梅雨の季節がやってきました

全国的に雨雲が増えているようですが いつも通りの十勝晴れ! 本日も快晴です♪ つがやす薬局池田店のスタッフKです、こんにちは! 本州では猛暑日と大雨を繰り返しているようですね。 道東地方では比較的過ごしやすい日が続いております。 そのため薬局周り…

本別町旅日記

足寄町のお隣本別町へ行ってきました まずは「義経の里 本別公園」 義経さんと弁慶さんがお出迎え 敷地内の広さは27.1ヘクタール(札幌ドーム5個分です) キャンプ場やバンガローもあり、パークゴルフも楽しめます 公園というより、むしろ・・・森です…

ゴールデンウィーク2017

こんにちは。幕別店のTです。 今回は幕別店職員GWの出来事です。 Nさんは旭川方面への旅行です。 お土産頂きました。 旭川のお菓子といえば、壺屋。期間限定で山葵味が入ってました。 甘さ&少しの辛さが美味しかったです。 南富良野です。 今年のファイター…

春なのに・・・?

こんにちは。東4条店Oです。 4月も中旬を過ぎて、気温が20℃近くになる事もあり 「春が来たなぁ」と思いきや、突然の雪で 花をつけたツツジも寒そうです。 外とはうって変わって薬局の中は・・・ 今年も綺麗に蘭が咲きまして、癒されています。 花言葉は「純…

春が来て・・・

こんにちは。東2条店医事のOです。 4月に入ったばかりだと言うのに、 帯広では珍しく20℃を超える日がありました。 残っていた雪もすっかり溶けて、春到来です!!! さて、東2条店にも春の訪れと共に新しい仲間がやってきました。 まず薬剤師のS先生。 S先…

つがやす薬局西1条店のMです

つがやす薬局西1条店のMです。楽しいこと・美味しいことが大好きなスタッフと日々 高みを目指して突き進んでおります。 ある日のお昼。焼うどんは鉄板で焼くと美味しいよね。 またまたある日。営業のMさんに頂いたカチョカバロ、焼くとトロトロだよね。 また…

これなんだ?

問題:この氷は何? 正解:冷蔵庫の霜が長年積み重なった物でした( ^ω^ ) つい最近まで会社で使ってた小型冷蔵庫でとうとう動かなくなったんですが よく見ると95年製品…もう十分ですね… 約20年霜取りしないとこうなるようです() 2月に入ると帯広市内で氷…

~実習生歓迎会の模様~

琴似店医事のAです。ブログ久しぶりの投稿です!!(^^)/ 琴似店は、1月から実習生がきており、先日歓迎会を行いました♪ 西区二十四軒の【居酒屋 花の木】にて。 まずは、乾杯~♪ お刺身、お鍋、エビチリ、 お料理がどれも美味しくて、お酒が進む進む。笑 この…

雪まつり~冬季アジア札幌大会

雪まつり~冬季アジア札幌大会 こんにちは。 苗穂店Tです。 札幌もこの頃めっきり寒くなって参りました。そんな中、寒さを最大限に利用する魅力的なイベントが札幌では続々と開催されています。 1つは毎年恒例の札幌雪まつり! 今年もたくさんの人が来てます…

言葉遊びで冬を乗り切り元気になる

それでは冬の言葉遊びスタート!! 冬といえば寒い 1月24日には芽室でマイナス29.3℃を記録!! キンキンに冷えた~。 (1月25日 十勝毎日新聞より転載) 寒いといえば雪 1月27日の雪景色です。 「粒がすごい」ので写しました。 {↑「クセがすごい」…

冷え込みの厳しい時季ですね

全国ニュースではまつ毛が凍る様子が報道されていましたが 鼻毛くらいなら割と毎朝凍るのが十勝です(笑) つがやす薬局池田店のスタッフKです、こんにちは! 冷え込みの厳しい1週間でしたね。 十勝でも今シーズン初の-25℃以下だったのではないでしょう…

寒中お見舞い申し上げます

こんにちは。足寄店です。 厳しい寒さが続いていますが、皆様お風邪など召されていないでしょうか? 外の景色はとても綺麗ですが、身と心にはこたえますね。色んな意味で・・。 足寄は今年に入ってからほぼ毎日気温が-15℃以下で、そのうち6日間は-20℃…

東北旅行

みなさんこんにちは。 東2条店 薬局長Yです。 今回は、東北旅行についてお伝えします。 先日、新千歳空港~仙台空港を経て、車で仙台と会津若松へ行って参りました。 目的は、私の祖母が4年ほど前から、福島県会津若松市の自宅を離れ、同じ市内の老人ホーム…

『賀正』

新年あけましておめでとうございます。 幕別店のTです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も平々凡々とした年末年始を過ごしていました。 私の家から徒歩5分で帯広神社がございます。 初詣に行ってきました。 境内には蝦夷えぞリスが走り回って…

~災害対策検討会の設立~

輝かしい年の初めに 皆様のご多幸とご活躍をお祈り致します 久しぶりにブログを書きます。西1条店のYです。 近年、過去に前例のない災害が発生しております。 薬局の立地しているここ十勝地域においても例外ではございません。昨年夏には、台風による大雨の…