つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

雪まつり~冬季アジア札幌大会

雪まつり~冬季アジア札幌大会

 

こんにちは。

苗穂店Tです。

 

札幌もこの頃めっきり寒くなって参りました。そんな中、寒さを最大限に利用する魅力的なイベントが札幌では続々と開催されています。

1つは毎年恒例の札幌雪まつり! 今年もたくさんの人が来てますね~。

いくつか雪像も見てきましたが、凱旋門が特に感動しました!(^^)!

 IMG_0044

大きいのに凱旋門の側面の部分など細部は精密で、技術が年々向上してるんだなぁとただただ感嘆するばかりでした。

食事の方も某有名喫茶店の「雪のおしるこ」や「バターコーヒー」、オータムフェストでも人気のあった「うに飯」や「かに汁」等の豊富な海産物。

その他にも個人的に心惹かれるお店が多かったです。

 

そしてもう一つは、2017冬季アジア札幌大会の開催!

今年は1990年以来の札幌での開催ということで、力の入れようが凄いのが伝わってきます。

スピードスケート金メダリストの清水宏保さんや、フィギュアスケートで活躍した浅田舞さんらが広報大使としていらっしゃってました。

 

そして今年はスピードスケート競技が帯広の森で開催されるということで、帯広にも注目が集まっているのはうれしい限りですね。

 

そのアジア大会開会のイベントをこっそり見に行ったのですが、

なんと! その中には聖火ランナーを務めるY先生の姿が!!

 IMG_0035

IMG_0034

burogu you

 

いやーカッコイイですね!(≧∇≦)o 自分も一緒になって走って、夢中で写真を撮りました(笑)

伺ってみると、どうやら一般公募の抽選で選ばれたとのこと。

過去のボランティア経験や応募動機の作文の内容等も問われるようで、選定の条件は厳しいようです。

そんな中で選ばれたY先生はさすがですね!

道外出身者であるが、北海道に居住していたという軌跡を残したい。聖火リレーに参加することで東京五輪への布石にしたい。

という先生の熱い思いが伝わった結果だと思います。

 

元々は北海道薬剤師会のスポーツファーマシストに対するアンチ・ドーピング啓発のボランティア募集がきっかけで聖火リレーの事を知ったそうです。

ドーピングと聞けばスポーツ選手を連想しますが、健全なスポーツ競技の実現のために裏方で薬剤師が関わっている事が

こういったイベントに参加することで広く知れわたって、薬剤師に! スポーツファーマシストに! なりたい!! という人が増えたら嬉しいですね(^^)

自分も、スポーツファーマシストの資格があればこんな素晴らしい企画に巡り合えるチャンスが!と資格取得へのモチベーションが高まりました!

 

日常の業務もある中、アンチ・ドーピング活動も行い聖火リレーにも参加する。というとてもハードなスケジュール・・・大変お疲れ様でしたm(*_ _)m

 

聖火リレーの詳しい内容はY先生がブログで語ってくださるようなので乞うご期待!

 

みなさんこんにちは。苗穂店のKです。

温暖な千葉から転職し、昨年11月から同店で働いています。

仕事はまだ、研修中の身。調剤について様々なことを勉強している最中です(^_^;)

この冬、札幌は50年振りの大雪ということで、とても驚きました。

また、肌を刺すような寒さも体験中です。先日、出勤前の車の窓に付いていた雪の結晶がとても綺麗でしたので、

思わず写真に撮りました。

éª-é3IMG_0500

一定の自然条件が揃わないと出現しないようです。でも・・・春が待ち遠しいですね♪