つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬シリーズその2

12月もあとわずかとなりました。 今年ももう少しで終わり。 新しい年が近づいてきていますが皆さんお元気ですか。 芽室店は皆元気で仕事に頑張っています。 が・・・。 21日以降は例年通り年末に伴う外来の患者様が多く「てんやわんや」の状態です。 (…

おいしい試食会♪

こんにちは!足寄店ブログ担当のHです。 11月のOTC特売セールを無事終えることができ、一段落ついた足寄店です。 しかし年末年始の休業を前にして忙しい時期に突入するため、12月はのんびりもしていられません! さて今回は、先月の特売セールで行っ…

12月はイベント盛りだくさん☆

つがやす薬局池田店のスタッフKです、こんにちは! 前々回の池田店の記事で送別会をして頂いたのですが 諸事情により再び池田店勤務となりました。 なんだか長い出張に行っていたような気分です(´∀`*)タダイマー さて、12月に入り世間はクリスマスカラーですね…

もうすっかり冬です。

幕別店のTです。 前回の店舗前の紅葉を覚えている方はいらっしゃるでしょうか? この紅葉の葉がすべて落ちて冬に向けて伐採されているところです。 そしてこのように見事に・・・・。 そして時期は冬へと・・・・・・。 例年になく一気にどっさりと降りました…

2015 冬の到来

こんにちは。東4条店です。 寒さが身にしみる季節になりました。 先日まで箒を片手に落ち葉と格闘していましたが すっかり雪景色となりました。 11月も気が付けばもうすぐ終わり。 本格的な冬の到来ですね。 秋から冬へと季節は移りましたが、 最近の4条店は…

サンタ苦労す・・・

皆さん、こんにちは。 今週のブログ担当 東2条店の薬局長Yです。 今週のブログは、クリスマスの時期と言う事で、サンタの故郷 ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランドがある 十勝の広尾町の紹介です。 以下に、サンタランドについてご紹介しま…

~被災地支援活動~

晩秋の候、 朝、晩めっきり気温が低くなって参りました。 こんにちは。薬剤師のYです。 今回私は、有休をいただき兼ねてから気になっておりました、 福島県南相馬市へ被災地支援活動に赴きました。 そこでの出来事をご紹介したいと思います。 前日、東京駅か…

秋シリーズ その2

芽室店です。秋です。 前回のブログでも触れましたが去る10月7日に感謝祭を開催しました。 開局してから11年。今年も晴れました。 朝から晴れて太陽の恵みをいっぱい受けながら良いひと時を過ごす事ができました。 この感謝祭。振り返ってみると過去1…

お買い得な秋♪

こんにちは!足寄店ブログ担当のHです。 10月に入り、めっきり寒くなってきました! 十勝の中でも、足寄~陸別方面は特に冷え込んでいるようですね~。 いよいよ冬物商品を入荷する季節となりました。毎年、秋冬商品の中でも当店一番人気の「しょうが湯」を…

よく学び、よく遊び、よく食べる。

こんにちは、池田店薬局長のYです。 十勝の朝は息が白くなるほど気温が下がってまいりました。 さて、先日、町内の歯科医の依頼があり、歯科で処方されるお薬についての勉強会を行いました。 内容はNSAIDsや抗生剤を中心に45分程講演させていただき…

道東の旅と秋深まる幕別

幕別店のTです。 今回は、遠く本州のある県よりヘルプで来て頂いていたY先生が シルバーウィークで道東旅行した時の写真です。 まずは釧路湿原に行って来ました。思ったより森でした。 納沙布岬です。(のさっぷ) 天気に恵まれ北方領土(歯舞島・国後島)を見る…

夏よサヨナラそして人肥ゆる秋コンニチワ!

Ciao!半袖は厳しい季節になりました。 風邪の患者さんも増えてきました。 皆さん体調管理に気を付けましょう。 今回はMTがブログリます。 炭焼居酒屋「山の猿」さんで、Y先生の送別とO先生の歓迎とを兼ねた歓送迎会をしました。 メンバーは20代、30代、40代…

夏から秋へ

こんにちは。東2条店 医事のHです。 あっという間に夏が終わり秋の空模様になってきましたね。 先日、夏最後の女子会を開きました。 今回のメインは「もつ鍋」。がしかし、食べる飲む話すの繰り返しで、「もつ鍋」の写真をとり忘れました(―_―)!! シメの「…

食の宝庫・十勝

こんにちは、助手のTと医事のUです。肌寒くなり秋らしくなってきましたね! 秋と言えば・・・読書の秋、収穫の秋、そして、食欲の秋です!! ここ十勝は食料の宝庫なんです。関西出身のY先生いわく、「北海道の食べ物はすべでが美味しい!」と興奮 しながら…

住みやすいですよ

今回は本社です。 何を書こうかなと思いながら撮り溜めた写真を見てた所 なんか結構色々あったので適当に書いていこうと思います。 帯広市に「あさひや」という人気のお菓子屋さんがあるのですが 隣にジェラート専門店を7月に新規オープンさせたみたいで行っ…

芽室町(帯広市となり) 受付事務募集中です

つがやす薬局芽室店では現在求人広告を出しております

琴似店は また!? いつも!?

こんにちは。今回、琴似店のブログを担当しますMです。 いつもの事ですが、肝臓の働きをご紹介します。 最近は涼しくなってきましたが、暑い時期に琴似店のみんなで ビアガーデン!! ではなくビアレストラン に行きました。 天候に左右されず、美味しく飲むた…

苗穂店のイマ

こんにちは。 苗穂店ブログ担当者Nです。 日中はまだまだ暑いですが、お盆も過ぎて朝晩はめっきり涼しくなりました(*^_^*) さて、早いもので新入社員T先生は4月に入社してから約4か月が経ち 職場にも慣れてきました。 T先生の弁☆☆ 「4ヶ月勤務させて頂き…

夏シリーズ

芽室店です。 2か月半ぶりのブログです。 8月になって暑い日が続きました。 特に8/5は36度以上の猛暑日となりました。 当日、Y口さんが記念?に撮影したのが以下の写真です。 本人の愛車内から撮ったものです。 外気温41度と表示されています。 こ…

本日、第65回勝毎花火大会。

勝毎花火大会、名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか? 実は弊社、主催の十勝毎日新聞社様のご近所だったりします。 そのため…毎年13日は仕事したくない仕事になりません 朝…というか前日から全国各地から人が集まり 十勝管内のホテルや旅館は…

夏バテにも負けず…!

こんにちは、足寄店ブログ担当のHです。 十勝にも、ようやく暑い夏がやってまいりました! 「十勝晴れ」という言葉があるように、晴れた日が続く足寄です。 足寄店では、ただいま栄養ドリンクの試飲会を行っております。 ちょっと疲れたときに…、暑さで食欲…

アンチ糖質 アンチプリン体

こんにちは(´ω`)ノ 池田店スタッフNです。 先日、池田店から芽室店に異動になったスタッフKさんの送別会を開催しました。 お店は、今年の5月末に新しくオープンした「ペスカドール」さんです!! お料理が美味しく、お酒もすすみましたが、次の日仕事なので、…

帯広も夏です

帯広にも夏がやってきました。 幕別店のTです。暑い日々が続いています。 店舗前の花壇です。Oさんがお世話してくれています。 後方の赤い葉は「クロトン」 ピンクの花は「ゼラニューム」 あとは、見ずらいですが「ハヅユキカズラ」と「バコパ」です。 水は…

花壇を作りました

こんにちは、担当のMMです。 今年から4条店周辺の植栽桝にきれいな花が植えられるようになりました。 私たちも花作りに挑戦、素敵な花壇が出来上がりました。 12袋の培養土が入りました。 お花はNMさんとKSさんが ジョイフルエーケーから購入して植えつけで…

実務実習

皆さん、こんにちは。 今週のブログ担当 東2条店のYです。 今週は、実務実習についての話題です。 現在、6年制となった薬学部は、5年生になると、薬局2.5か月、 病院2.5か月の実習を受けなければ単位取得ができません。 東2条店では、今年、Ⅰ期に1名、Ⅱ期に1…

レクリエーション三昧♪

こんにちは!西1条店医事のYです。 ついこの間(4月) 開局1周年を迎えたと思ったら、 もう7月です!2015年も後半になってしまいました。(年々日々過ぎるのが早く感じる・・・・) 先日、Y先生が私たちに高級牛肉を振る舞ってくれるという事で 仕事…

本社って何してるの?

おはようございます。 本社の担当Tです。 わりと最近の話ですが... Uちゃん「Tさんって会社で何してるの?」 自分「え、なんでもやってるよ」 Uちゃん「なんでもってたとえばどんな事?」 自分「……雑用?」(便利に使われてるよなぁ…) こんなやり取りが。 …

琴似神社 春祭

琴似店のパティシエKです(本当は薬剤師Kです)。 前回Aさんに引き続きブログ初投稿です。よろしくお願いします。 気温も上がり、半袖の方が多くなってきました。皆様夏バテはしていないでしょうか? 今回は薬局すぐそば、琴似神社の春祭りの様子をレポー…

気持ち良いシュー と 新しいシュッ

こんにちわ。苗穂店受付のO&Sです。穏やかな春を迎え、夏へ向けてBBQや果物狩り、海水浴などアウトドアがこれから楽しみな季節ですね。 皆さん、アウトドアはしますか?Sは今年に入りもう何度BBQをしたことか・・・(実は冬真っ盛り2月からやってま…

春シリーズその2

もう6月です。 足寄店でもプランターの花について述べておりましたが 芽室店でも店頭に花が飾られています。 これです。 4つありますが見えにくいのでアップしたのがこちら。 クリーピアです。 花があると和みますよね~。 さて、このクリーピアを購入した…