つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

食の宝庫・十勝

こんにちは、助手のTと医事のUです。肌寒くなり秋らしくなってきましたね!

秋と言えば・・・読書の秋、収穫の秋、そして、食欲の秋です!!

ここ十勝は食料の宝庫なんです。関西出身のY先生いわく、「北海道の食べ物はすべでが美味しい!」と興奮

しながら話しております。

そこで、十勝のオススメのスイーツとこれから開催される美味しいイベントを紹介したいと思います。

 

まずは、老舗のクランベリー帯広5店舗展開

素材の良さをそのままに過剰な手を加えず、皮を容器として使用。

見た目にもインパクト満点のスイートポテトです。

1972年創業以来、十勝っ子に愛され続けてる一品です。

紅芋を使用した読谷(よみたん)ソフトクリーム¥140もオススメです!

f:id:tsugayasu:20191004184241p:plain

 

続いて紹介するのは、帯広市隣町の幕別町本町の昭和初期からある、老舗あらかわ菓子舗の「赤飯まんじゅう」です。

わたくしTは幕別町に住んで18年になりますが、あらかわ菓子舗でお買い物をした事がありませんでした。

しかし、M先生が幕別店のヘルプの時に買ってきてくれました!ありがとうございます!

赤飯で餡が包んであるものを想像していたのですが、皮で赤飯が包まれていたのです!

 f:id:tsugayasu:20191004184314p:plain 

 

甘すぎず、皮と赤飯のバランスが最高!!!こんなに美味しいものが幕別の小さな和菓子屋さんにあったとは驚きです!

幕別サイコー♪皆さんも幕別にお越しの際には、あらかわ菓子舗 赤飯まんじゅうをご賞味下さい!

 

ここで一息!! わたくしUの父が釣って来た秋味のムニエルです。

見た目が悪いのですが旬の味覚を皆で食べました~

それと、Yさん家のいくらです!!豪華な昼食ですよ――!

Uさん、Uさんパパご馳走様でした。Yさんのお母様ご馳走様でした。

イカのお話はのちほどいたします・・・

ここからは、これから開催される十勝管内の収穫祭のご紹介です。

 

◎第39回 帯広大正メークインまつり

 開催日  9月23日(水・祝日) 

時 間  10:00~ 

場 所  大正ふれあい広場

メークインのつめ放題、大釜で茹でた「いも煮」やニジマスつかみ取り、地元の農産物の販売などが行われます。

 

 

◎第14回 しんとく新そば祭り

 開催日 9月27日(日)

 時 間 10:00~14:30

 場 所 新得町保険福祉センター

日本一のそば処・新得町で新そばを味わえる大人気イベント!11店舗出店1杯300円。

その他にも、新得地鶏の唐揚げや炭火焼もオススメですよ~♪

 

 

◎第40回 うらほろふるさとみのり祭り

 開催日 9月27日(日)

時 間 10:00~

場 所 うらほろ森林公園

当り券入りの餅米6俵分の餅まきが祭りの見所です!

ゲストに森昌子さんを迎え、大好評の秋鮭のつかみ取りや地場産品即売会、豪華商品が当る抽選会もあります。

 

 

◎第34回 鹿追ふるさと産業まつり

 開催日 9月27日(日)

 時 間 10:00~

 場 所 鹿追町民ホール

鹿追町で生産された特産品が販売され、ビンゴゲーム等も行われます。

特設ステージではお子様が大好きな・・・ヒーロー「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のショーも行われます。

 

 

◎なかさつない道の駅フェア・秋

 開催日 10月4日(日)

 時 間 10:00~14:00

場 所 なかさつない道の駅

野菜の詰め放題やグルメを堪能出来る他、こども縁日も楽しめます。

道の駅内にある十勝野フロマージュジェラートのラムレーズンが絶品です!!ぜひ、食べてみて下さい!

 

 

◎第19回 鹿追そばまつり

 開催日 10月10~11日

 時 間 9:30~15:00

 場 所 道の駅しかおい前

町内のそば店など6軒が出店。1杯170g500円。トッピングの屋台も並びます。

両日そば打ち体験やそばの早食い、ビンゴゲ―ムなども行われます。2日続けて行くのも有りですよ。 笑

 

 

◎2015とかちばん場まつり

 開催日 10月10~11日

 時 間 10:00~17:00

 場 所 帯広競馬場 

人間ばん馬をはじめ、こども縁日やビンゴ大会、ばん馬グッズ作りなど大人から子供まで楽しめます。

十勝の飲食・物産が盛り沢山。食べて遊んで楽しめますよ~♪

 

この他にも、まだまだ沢山のイベントが年内まで続きます。ぜひ、イベントに足をはこんで十勝を満喫しましょう!

 

 

おまけ・・・

9月某日、Y先生が美瑛町のレストラン「bi.bl’e」ビブレに行って来ました。

完全予約制という事で、私達も興味津々でした。ステキな場所で、美味しいお料理を食べ大満足のようでした。

誰と行ったかは、ヒ・ミ・ツ

  
注)なにかが写り込んでいるのは気にしないで下さい笑

 

レストランの隣には石釜で焼いたパンも買えるそうです。もちろん、美瑛産の小麦です。おすそ分けをしてもらい食べたところ

とても美味しかったです。

 

帰り道に、山部という所で真っ黒で大きいなスイカを買ってきてくれました!!

シャキシャキ甘くとても美味しいスイカでした!!9月を過ぎてもこんなに美味しい

イカを買ってきてくれて、ありがとうございます。

Y先生ご馳走様です~!5日間かけて美味しく頂きました。

              

 大きなスイカを満足げにもつY先生です笑。

 

おまけのおまけ・・・ 西1条店の『3人娘』です!!!

 

円形吹き出し: 温めて食べると美味しいよ

△注意△ お子様はマネしないでね!