つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

実務実習

皆さん、こんにちは。

今週のブログ担当 東2条店のYです。

 

今週は、実務実習についての話題です。

現在、6年制となった薬学部は、5年生になると、薬局2.5か月、

病院2.5か月の実習を受けなければ単位取得ができません。

東2条店では、今年、Ⅰ期に1名、Ⅱ期に1名の実習生を受け入れる事になり、今現在、5月~7月まで1名の男子学生の実習を行っております。

写真の彼は、今は鑑査・投薬をメインに実習しています。実習が始まって2か月経ちますが、もうすでに200名近くの患者さんの投薬をおこなっております。隣が整形外科ということもあり、ほぼ毎回、待合室の椅子まで伺い、服薬指導しています。非常に真面目で、薬剤師という仕事に対して誠心誠意を持って実習に取り組んでいます。

将来、間違いなく患者さんに喜ばれる薬剤師になってくれることでしょう!

実習内容はどの施設でも、基本的に実務実習モデルコアカリキュラムに沿って行わなければなりません。

例えば、「薬歴からの患者情報の把握」という項目では、

「薬歴簿から得られる患者情報を的確に把握できる」という

“到達目標”が設定されており、実習生がこの目標を達成するために、様々な方法で実務的な指導が行われます。

こうした実習を通じて、薬剤師の卵たちが将来、医療従事者として社会に貢献できるよう、我々現場の薬剤師が育てなければなりません。本当にエネルギーのいる大変重要な役割ですが、指導する薬剤師も教えることで勉強になり、一石二鳥と言えるのではないかと思います。将来、薬剤師が、地域住民に、社会全体に必要不可欠な存在となるためにも、我々現場の人間が頑張らないといけませんねー。

 

次に、OTCについての話題です。

東2条店では、今月から1000円以上の商品をお買い上げいただいた方に対してくじ引きを行っています。

ハズレはなく、ささやかですが、日頃から、患者さん、お客さんに向けての感謝の意味を含め、毎年行っている試みです。

現場の医事職員たちが、陳列方法を工夫したり、見やすくてわかりやすいPOPを一生懸命作って、売上UPに貢献してくれています。

つがやす薬局で購入していただいた商品が、患者さん、お客さんに喜ばれることを願って、日々仕事していますよー!

これからも、つがやす薬局は、チーム一丸となって、頑張ります!