つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

春シリーズその2

もう6月です。

足寄店でもプランターの花について述べておりましたが

芽室店でも店頭に花が飾られています。

これです。

  

4つありますが見えにくいのでアップしたのがこちら。

 

クリーピアです。

花があると和みますよね~。

さて、このクリーピアを購入したのが

愛菜屋(あいさいや と読みます)です。

ここ芽室店から車で5分足らずの場所にあるJAめむろの直売所です。

f:id:tsugayasu:20191007105042p:plain

愛菜屋

(JAめむろのサイトから転載)

このクリーピアは駐車場が満車でお客さんが大勢いる中、レジも15分ほど待ってゲットした代物です。

毎日、水やりして大切に扱っています。

 

ところでこの愛菜屋。

地元ではとっても人気があるんです。

毎年、売上もこのご時世の中でも右肩あがり。

直売所の名の通り生産者の皆さんが朝一番で採った物を畑から直接持ち込んで販売しておりその新鮮さが魅力です。

帯広はもとより結構遠くからも来られる方が多いですよ~。

 

この愛菜屋のある場所はモールの様になっています。

まずは帯広老舗の「ますやパン」の支店で焼き立てピザも提供する「めむろ窯」。

 めむろ窯の外観

(ますやHPから転載)

 

下の写真にあるのは左から和風の建物の「そばやさん」、店頭に目立つゴリラのぬいぐるみがある「スポーツ店」、十勝在住者のソウルフードである「インデアンカレー」です。

 

この様にいろんなお店があるんです。

今度、のぞきに来てください。

 

そんな中、最近レアな飲料を頂く機会がありました。

かぐやひめ」という名のトマトジュース。

十勝ではなく余市郡仁木町産のジュースです。

NHKドラマで放映されていた「マッサン」で有名になった余市町の隣町が仁木町です。

トマトジュースがあまり好きでないN嶋さんも「これは飲める」と絶賛でした。

北海道産はどれもおいしいですね~。

 

 

話は変わりますが

薬局では投薬カウンターに患者様用の資料を自由にもっていただける様に設置しています。

コレステロール・胃腸・高血圧などの資料を用意してますが

その中でよく皆さんが持って行かれるのがこれです。

 

高血圧の資料です。

 

これからも時々ラインナップを変更していこうと思います。

みなさんご自愛くださいね~。