つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬シリーズ

冬といえば 雪 。*。゜* スキー・スノーボード φ(´▽`*)φ≡=*・°* 雪については足寄店のブログにも載っていましたが 12/16~17にかけての降雪はすごかった。 すっかり根雪になりました。 そんな雪でも大喜びなのがスキー場。 芽室には町の中心から車で…

寒さに負けない!特売セール!

こんにちはつがやす薬局 足寄店Hです。 先日は、全国的に記録的な暴風雪となり、各地で大雪のニュースが相次ぎました。 足寄町は比較的雪が少ない…と言われておりますが、1日でこれくらい積もりました 前の日までは無かった雪山です。それでも他の地域と比…

クリスマス

つがやす薬局池田店スタッフSです。 いよいよ私もブログを担当させていただきます・・・緊張(。_。;) 一年は早いもので、12月の半ばに差し掛かろうとしています。 「師も走る」といわれているほどで、 あっという間に年を越すのでしょう ・・・・・・だがちょっと待った…

もう12月ですね

こんにちは、幕別店のTです。 今朝幕別にも雪が薄っすらと降りました。 そこで早速雪だるまを作りました。 寒くもなってきて温まると言えば・・・・ しょうが湯! しょうが湯の試飲、販売をしています。 しょうがの味がしっかりしていて とても美味しく人気の…

冬のはじまり

こんにちは。東4条店です。 11月に入り急激に冷え込み始めました。 これから更に寒くなり体調を崩される方が増えてくると思います。 インフルエンザが流行りだす季節です、手洗いうがいを忘れずしっかり睡眠をとって体調を崩さないようにしていきたいです…

冬の感謝セール

こんにちは。東2条店の医事Oです。 帯広では最近、一気に寒さが厳しくなり、気温もマイナスになることもしばしば…。 いよいよ冬も本番に近づいてきました。 そんな中、東2条店では2回目となる感謝セールを開催します!!! 日頃の感謝を込め特価商品もたくさ…

つがやす薬局西1条店です

つがやす薬局 西1条店です。今年の4月に新規オープンしてから7か月が過ぎました 今回は店内の様子と(私MとY先生を除いた)スタッフを少しだけ紹介します。 待合室のコンセプトは『ホテルのロビー』 おしゃれなソファーが目を引きます。 受付・会計カウ…

珍しい本社記事です

こんにちは。つがやす薬局本社ブログ担当のTです。 あれ?イニシャル変わった?と思った方は…(>_<) 実は前任のMよりこっそりと管理を引き継ぎしておりました。 今後ともよろしくお願いいたします このブログの下書きをしている時だったのですが 丁度当社の…

フレッシュ3人娘

こんにちは。つがやす薬局琴似店です。 すっかり秋になり(もう冬!?)、食欲が増進中です。北海道の秋の味覚といえばやはり、鮭!!鮭といえばイクラ!!そこで今年もたっぷりとイクラの醤油漬けを作りました。 → → 生のイクラをほぐして、たれ(お醤油やお酒…

こんにちは苗穂店です。

最近、急に寒くなり冬の近づきを感じますね・・・・9月は棚卸しでした。苗穂店は普通薬が一番多いので引出し倉庫を数えるチームと錠剤分包機内のバラ錠剤を数えるチームに分かれて行います。バラ錠剤は錠剤カウンターを使っています。 苗穂店には 毎朝「日…

秋シリーズ

10月です。秋です。 秋といえば 天野 アキ ←「あまちゃん」おもしろかった!!! 水沢 アキ ←昔NHKの「連想ゲーム」で司会やってました! (ブログ担当者の年齢が推測されます・・・) NHKつながりでいうと今、朝の連続テレビ小説は「マッサン」が放…

登録販売者試験とお祭り

こんにちは!足寄店の医事Hです! 木の葉も赤く色付くこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、北海道では去る8月27日「平成26年度 登録販売者試験」が札幌・釧路・旭川・函館にて開催されました。 各都道府県において年に1度行われる登録販売者…

パークゴルフ

つがやす薬局池田店スタッフAです 。 すっかり秋ですね。秋と言えばスポーツ! 9月某日に池田の清見公園で開催された、 『青葉の会 パークゴルフ大会』について ご報告したいと思います! 前日まで雨だったので天気が心配でしたが、 晴れて気温も運動には丁…

もう秋ですね。

全国の薬剤師の皆様、ごきげんよう。 つがやす薬局幕別店のTです。4回目の登場です。 店舗の裏のもみじです。少し色づいてきています。 もう秋ですね。そしてすぐに冬!雪の季節がもうすぐそこに・・・・・。 これは音更町から通勤しているMさんが通勤途中…

講演会「Insomnia Symposium」

皆さん、こんにちは。前回に引き続きまして東2条店の薬局長Yです。 今回の話題は、先日、帯広の「東急インホテル」で行われた 武田薬品主催の講演会 「Insomnia Symposium」について報告します。 内容は、以下のタイトルでの講演会でした。 Lecture.1として…

食欲の秋早くも到来の予感!?

こんにちは! 東4条店のGです。 東4条店の外観を載せていない!と思い、ブログ4回目でお披露目してみました♡♡ つがやす薬局の支店の中で1番歴史の長い店舗( 数年前に少し移転新築しました)です。 主に、内科の処方を受けています。 さて、皆さんは、今年…

4月にオープンしました!

はじめてブロブを書きます薬剤師Yです。 どうぞよろしくお願いします。 職場は、今年4月にオープンしたばかりの耳鼻科門前の薬局です。 薬局の外観はこんな感じ・・・。 帯広駅前で周囲にはホテル、レンタカー、バス発着場と人が集積しやすいところに立地し…

「第61回北海道薬学大会」

みなさん、こんにちは!東2条店の薬局長Yです。 今回の話題は、先日、札幌コンベンションセンターで行われた 「第61回北海道薬学大会」において、 東2条店のN先生がポスター発表を行いましたのでお知らせします。 タイトルは 「慢性疼痛患者の疼痛改善とQO…

夏到来!

こんにちは! つがやす薬局琴似店です。 暑くなってきましたが、皆さん夏バテしていませんか? この季節になると食べたくなるのが コチラ!! いこいの冷辛麺! ピリ辛でやみつきになる美味しさです♪ 夏季限定なのでお早めに! ちなみに、あんかけラーメンも…

夏ですね

つがやす薬局苗穂店です。担当Nです。 今回は使用している苗穂店の機器の紹介や富良野、美瑛の観光情報をお送り致します。 まずは一包化の錠剤分包機 272種類の錠剤がセットでき、各カセットにはセンサーが付いていて同じ番号の所にセットしないと赤いランプ…

7月です!!

7月になりました。 まずは、調剤薬局において今や大きな関心事である後発医薬品調剤体制加算についてです。 この7月からは特に内科の処方せんを応需している薬局では目玉となるジェネリック医薬品の算定が始まります。 発売は先月でしたが実際の算定は今月…

アーリーエクスポージャー

つがやす薬局池田店スタッフNです。 初めてブログを担当します(゜ω゜)ドキドキ 6月某日 北海道薬科大学の1年生が1日体験実習に来ました!! 年齢を聞くと 19歳(◎Д◎)若い!!!!←当たり前ですが(笑) 白衣姿も初々しい♪ 薬局長のT・Y先生が中心となり 薬局業務の基本…

ペット紹介

こんにちは、つがやす薬局幕別店のT.Hです。3回目の登場です。 今月も棚卸月にブログ担当になってしまいました。 地道に数えています。 今月の3日にはなんと! 隣町の音更町で37.8度で観測史上初の記録!この6月の北海道で!! この日のベスト10はすべて北海道で…

普段の私達

つがやす薬局 東4条店です。 3回目のブログを担当します、Oです。 今回は、普段の私達を中心に東4条店を 紹介していきたいと思います。 まず、朝に患者様が来局する前に 定期的に窓ふきを行っています 一生懸命、窓をふいているのは入社1年目の Gさんで…

さらば、Y.Oさん!!

こんにちは! つがやす薬局 琴似店です!! 今回で2回目の投稿になります。担当はM・Iです。 今週の札幌は一気に暖かくなり、GW中に桜が咲くのでは!?(*^ω^*)と思う今日この頃です。 琴似店はというと、卒業シーズンと共に職員が減ってしまいました…

すっかり春ですね

雪もとけて春の陽気が感じられるようになりましたね。苗穂店2度目の今回は受付側目線での紹介です。私はパートのSです この辺りには苗穂神社があります。バス停が目の前にあります。この神社は平成8年に創建100年を迎えました。「苗穂」の由来はアイヌ語で…

忙しいけど…

つがやす薬局芽室店です。 4月に入り暖かくなってきました。 北海道はこの時期が一番良い季節なんですよね(個人的に…)。 帯広から芽室へ向かう道路から眺める日高山脈もとても綺麗です。 ところが突然の雪に見舞われる事も…。 その日の夕方は、夕日の中で…

春ですね!

こんにちは!ブログ2回目を担当いたします足寄店H・Mです。 春とはいえ、まだまだ冷え込む日もあり、また、環境の変化等の影響で体調を崩しやすい季節です。 病院へ行くほどでもないからと心身の不調を我慢して放っておいたばかりに、大きな病気に繋がって…

新年度に向けての準備

こんにちは!つがやす薬局池田店の薬局長T.Yです。 本日で2回目の登場です(≧∇≦) 皆さんご承知の通り4月1日から調剤報酬改定に加え、消費税8%の時代の幕開けです。前日3月31日は池田店スタッフ全員でOTC等、商品の価格シールを貼り替えました…

幕別町の紹介

こんにちは、つがやす薬局幕別店の薬局長Tです。2回目の登場です。 今月は決算なので棚卸をしています。 写真は一包化で使うバラ錠を数える機械です。 (調剤室内写真) (JR幕別駅) 今回は幕別店のある幕別町の紹介をします。 幕別町は帯広の隣町で幕別地区、…