つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

もう秋ですね。

全国の薬剤師の皆様、ごきげんよう

つがやす薬局幕別店のTです。4回目の登場です。

 

店舗の裏のもみじです。少し色づいてきています。

もう秋ですね。そしてすぐに冬!雪の季節がもうすぐそこに・・・・・。

これは音更町から通勤しているMさんが通勤途中に撮った気球です。

十勝川温泉では5~9月の間、天候条件が良ければ毎朝飛んでますよ。

ちなみに、この十勝川温泉はモール温泉と呼ばれている「つるつるスベスベ、しっとりと肌になじむ植物性温泉」です。

突然話しは変わって、830()に高度管理医療機器継続研修会(帯広会場)が行われました。

ちょっと画像が悪いですが演台で話しをしているのは私Tです。

 

今回は「血糖検査などに使用する医療機器・医療材料について」お話しさせて頂きました。

臨床検査技師等に関する法律に基づく告示の一部改正をしたので、薬局でも血糖測定等を行うことができるようになりました。

つがやす薬局でも今後検査を行っていきます。


97() 第29回おびひろ健康まつりが開催されました。

f:id:tsugayasu:20191007152033p:plain

これは毎年9月の第1日曜に開催されていて、とかち薬剤師会も参加しています。

 

マーブルチョコを使った調剤体験、体脂肪測定、薬物乱用防止、お薬相談、そして私Tが担当していた薬のクイズコーナーです。

f:id:tsugayasu:20191007152241p:plain

これは何をしているの?って質問がありそう!(クイズと関係ない感じ)

実は飴玉すくいをしてもらって袋に入れているのです。

簡単なクイズに答えてもらい参加賞的なものです。

 

皆様、これから寒くなっていきます。

お身体には気を付けて下さい。(Tはかぜひいちゃいました)

 

ごきげんよう。さようなら。