つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

忙しいけど…

つがやす薬局芽室店です。

4月に入り暖かくなってきました。

北海道はこの時期が一番良い季節なんですよね(個人的に…)。

帯広から芽室へ向かう道路から眺める日高山脈もとても綺麗です。

ところが突然の雪に見舞われる事も…。

その日の夕方は、夕日の中でちらちらと風流よろしく雪が降り…。

写真では見えずらいですが光っている点々が雪です。

 

しかし、のん気な事は言っていられません。

今年の4月は2年に一度の調剤報酬改定・薬価改定の月。

消費税増税の始まりの月でもあります。

患者様の来局数は4月になると落ち着いたもののなにかと多忙を極めております。

下の写真は今月から調剤前に患者情報の聞き取りが必須となった為、

処方箋を受け取った後に簡易アンケート用紙を携えてソフトに尋ねるスタッフです。

f:id:tsugayasu:20191008092731p:plain

お薬手帳には無料でカバーをつけておりますが、常に携帯して頂くためにも一工夫しています。

それがこの写真。

f:id:tsugayasu:20191008092805p:plain
お渡しする時に

「カバーにはポケットがついていますので、ここに診察券等を入れる事が出来ます。

そうすると常に携帯出来て持ってくるのを忘れる事も少なくなると思いますよ。」

と一言添えて指を写真の様に実際に入れてアピール。

患者様も「これは便利ね。」と言って下さいます。

 

そんな毎日の連続で疲れた時に癒してくれるのが今、スタッフの間で人気の

 猫ピッチャー !!(かわいい)

皆さん、知ってますか?

f:id:tsugayasu:20191008092837p:plain

名前は ミー太郎。

年俸2000缶のネコ缶で契約しているプロ野球チーム「ニャイアンツ」のピッチャー。

当薬局で患者様用の新聞として購読しているY新聞の日曜版で連載中の24コマ漫画です。

イヌ派の私も思わず癒されます。

 

さあ、今日もミー太郎に負けない様に一球入魂ならぬ一投薬入魂で「丁重さ」にも心掛けてガンバロウ!!