つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

登録販売者試験とお祭り

こんにちは!足寄店の医事Hです!

木の葉も赤く色付くこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、北海道では去る827日「平成26年度 登録販売者試験」が札幌・釧路・旭川・函館にて開催されました。

都道府県において年に1度行われる登録販売者試験を、私も受験して参りました。

 

このブログをご覧の方の多くは「登録販売者とは何か?」について既にご存知かと思いますが、簡単に説明させていただきます。

 

「登録販売者とは?」

2009年に施行された、改正薬事法の中で定められた医薬品販売に関わる資格で、一般用医薬品のうち、第二類医薬品と第三類医薬品を販売することが認められています。                                                

2008年春より、都道府県による試験が実施されています。

 

受験資格として、学歴や実務経験が求められます。

これは平成26年度のもので、受験資格を見直す案が厚労省より出ているようです。

 

試験に出る・出ないに関わらず、薬局に勤務する上で必要な知識として、日頃より医薬品や人体に関する専門知識について薬剤師から指導を受け、また、ベテラン登録販売者の先輩からは勉強法や試験に関する様々なアドバイスを頂くことができ、非常に恵まれた環境で試験に挑むことができました。

合否の結果が通知されるのはこのブログが公開された後なので、果たして…?

 

また今年(20146)より、改正薬事法が施行され医薬品の新しいリスク区分として「要指導医薬品」というものが設けられました。

販売時に薬剤師による情報提供・指導が義務付られる一般用医薬品がこれに当たります。

試験問題にも、要指導医薬品に関する問題がいくつか出題されました。(蛇足・試験には今年から初めて出る範囲なので、試験本番はドキドキ…)

 

足寄店でも要指導医薬品をいくつか取り扱っております。

これらを実際に販売できるのは薬剤師のみですが、私達も「要指導医薬品って何?他の薬とどう違うの?」とお客様から質問されることがあります。そういった一般の消費者の方が抱く疑問に、しっかりとお答えしていくことが私たちの大事な役割の一つであると考えています。

 

 

さて、続きまして、地域に関することもご紹介させて頂きます!

 

今回は足寄町の隣町の本別町で二日間にわたって開催されたお祭り「きらめきタウンフェスティバル」の様子をご紹介!

夜には花火大会が行われ、地元商店による屋台や地元の特産品販売ブースでにぎわい、ステージ会場では特撮ヒーローショーや、歌手の堀内孝雄さんと花咲ゆき美さんをゲストに歌謡ショーなどが催されました!

f:id:tsugayasu:20191007150848p:plain

本別町は「豆の町」!マスコットキャラクターの「元気くん」です。

f:id:tsugayasu:20191007150915p:plain
会場では「ポニーばんえいレース」が開催!

f:id:tsugayasu:20191007150943p:plain

f:id:tsugayasu:20191007151001p:plain
写真では疾走感を伝えきれず残念ですが、一瞬にして観客たちの前を過ぎ去って行きます。体は小さくても速い速い!!!

 f:id:tsugayasu:20191007151014p:plain

お祭り会場の向こう側では、マスコットキャラクターの描かれた気球が、まさに大空へび立とうとしておりました。

(裏話足寄店の頼れる存在Hチーフは飛び立つ気球を眺めるのが大好き!!だそうです 確かに飛び立つ瞬間を間近で見るとわくわくしますね~!)

 

夏も終わり、季節はすっかり秋。こういったお祭りもそろそろ最後か…と名残惜しくなってしまいました。

以上、足寄店Hがお送りいたしました!