つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

夏ですね

つがやす薬局苗穂店です。担当Nです。


今回は使用している苗穂店の機器の紹介や富良野、美瑛の観光情報をお送り致します。


まずは一包化の錠剤分包機

f:id:tsugayasu:20191007160024p:plain


272
種類の錠剤がセットでき、各カセットにはセンサーが付いていて同じ番号の所にセットしないと赤いランプがつき警告します。

f:id:tsugayasu:20191007160045p:plain
正しい場合は緑ランプ。

f:id:tsugayasu:20191007160318p:plain

誤セットの防止となります。
(
充填時には3回目視することで誤薬の防止・・・人の目も大切ですけどね・・・)
カセットにない薬を加える場合のコンベアでは、入れるべき場所にランプが点いてくれて超ベンリ

処方上に2種類以上ある場合には薬毎の確認ができて助かります。

f:id:tsugayasu:20191007160350p:plain

f:id:tsugayasu:20191007160410p:plain

f:id:tsugayasu:20191007160459p:plain
続いて散剤分包機
90
包が分包できる円盤が2個ついていて長期処方に対応。

f:id:tsugayasu:20191007160526p:plain

調剤:各薬品の装置瓶にはバーコードが付いていているので、薬品名と測った数量がレシートに印字されます。

f:id:tsugayasu:20191007160550p:plain


監査:計量前に分包数を登録しておく事によって、分包紙を含めた総数が印字されるので秤量監査がよりスムーズに行えます。
  
f:id:tsugayasu:20191007160634p:plain 
こうして、様々な機能で調剤や監査の効率化を図っていて安心して仕事ができる環境です!(^^)!

定期的な勉強会も開催しています。
~月1程度のメーカーさん主催の勉強会の風景~

f:id:tsugayasu:20191007160706p:plain

f:id:tsugayasu:20191007160726p:plain

主に新薬の発売前後に多いでしょうか。
これで知識の習得にも繋がっているハズ。。

忙しい日々の中、休日はドライブ日和であります。
先日、バスツアーに参加してきました。
ブログ担当のN積丹方面へいったのですが、カメラ(スマホ)を忘れる失態を犯しましたのでもう一人の担当者Yさんのレポを。

札幌も真夏日になり、本格的に夏が始まりました。
先日札幌から2時間ほど離れた富良野へ行ってきました。
見頃のラベンダーなどたくさんの花々が咲いていました。

f:id:tsugayasu:20191007160755p:plain


またラベンダーソフトや富良野メロンなど美味しい食べ物もたくさん

f:id:tsugayasu:20191007160859p:plain
そして美瑛の青い池にも行ってきました。
こんなに綺麗な青い水で本当に不思議ですね~。

f:id:tsugayasu:20191007160935p:plain
とても充実な休日を過ごしました~(*^_^*)

北海道の短い夏、まだまだ楽しみたいです。