つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

令和6年のはじまり

こんにちは。苗穂店Mです。

令和6年は、地震や飛行機事故などからはじまり・・・

この度の能登半島地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

ご遺族に心からお悔やみを申し上げます。

また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

 

 

年が明けると、私は数年に1度の運転免許証の更新にいつ行こうかと悩みます。

冬で天候に左右されるため、出来れば平日に中央優良運転者免許更新センター

(中央警察署)で行いたいと思って調整をします。

今回、運転免許証更新連絡書が届いて驚いた事がありました。

オンライン更新時講習があることです。

         

これは、2022年2月から講習区分が「優良」の人を対象に

北海道、千葉県、京都府山口県の4道府県がモデル事業として行っており、

2023年10月からは、講習区分が「一般」の方もOKとなりました。

コロナ禍で密にならない配慮やIT化(DX化)は運転免許更新まで

きているのだなと感じました。

それとマイナンバーカードと免許証の一体化ですね。

実際にオンライン講習を受講可能な更新申請者の受講率は、

北海道では2022年2月から2023年2月までの集計では20%強となっており、

月日が経つにつれて増加傾向になっています。

また男女比では、女性の方が多いようです。

この調査研究報告書で面白い事を発見しました。

誕生日の前後1ヵ月更新時期がありますが、誕生日当日に更新している人が

一番多くなっていることです。

私は誕生日当日の更新はできませんでしたが、これからオンライン講習を受講します!!

 

 

 

昨年3月のブログで『薬物乱用防止キャンペーン』の一環として、

薬剤師☆RADIO ~ひとつの命を大切に~ の話題がありました。

今年も2月23日(祝)13時~ AIR-G‘(エフエム北海道)で放送があります。

        

        ※先走ってあげてしまいましたが・・・

昨年同様、“薬局あるあるショートコント”もあるようです。

聞き覚えのある!?声がするかもしれません。是非、ご視聴ください。

 

 

この商品は、関係先のDr.も患者さんへお勧めした商品です。

     

美味しいですよね。食物繊維も入っており言う事なし!!

この様なジャガイモの加工品は食べれるのですが・・・実はジャガイモが苦手。

私はイモでもさつま芋の方が好きなのでこちらがお勧め!!

      

『芋千本』はそのままでも美味しいですが、以前、鹿児島に行った際、

BARのチャームで『芋けんぴ』が出て、芋焼酎ととても合う事を知ってから

晩酌のお供にしています。

しかし、最近は固いものに自信がなくなってしまい『干し芋』をお供にしています。

小腹が空いたときにも、食物繊維を取ることができ腸活にもなりますよ!!

 

 

令和6年も健康に気を付けながら楽しい1年にしましょう!!