つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

2月の芽室店

こんにちは。芽室店です。

2月となりまだ寒い日々が続いています。

                             

 

ガッチガッチ!!

水で濡らしたタオルを戸外にてグルングルン回して固まった姿です。

(寒さの実感をしていただくために2月某日にH先生から提供)

寒さと共に現在は芽室店でもインフルエンザの流行でその患者様が

少し増えている状況です。

 

風邪の患者様もいますね!!皆さん、気をつけて下さい。

早めの対策としてちょっとした喉痛にお勧め商品があります。

                     

なんかこの商品は以前にもブログにて紹介した事がある様な気もしますが

定期的に購入してくださる患者様もおります。いいですよ~。

 

そして、新型コロナについては3月よりマスク着用の緩和がなされる事になり

一時より状況も変わってきていますね。

しかし、まだまだ予断を許さない状況である事には変わりません。

そんな中、新型コロナに感染した場合に希望者に行政から送付される食料品ですが、

(今も?)昨年において送られたものを添付してみます。

地域によっては違いもあるのでしょうが結構な量が送付されるみたいですね。

 

   

   

いっぱい!!(提供者 Iさん)

いつも通り手洗い・うがいは励行して予防に努めていきましょう。

 

さて、4月からはオンライン資格確認が義務化される事となっています。

芽室店でも随時、患者様に確認をとらせていただいています。

    

マイナカードは作ってはいるものの携帯していない方がそこそこ

おられる状況がありますね。

病院・クリニックでも徐々に準備が整ってきている様です。

保険の期限切れや番号確認がなされる事により業務がスムーズに

流れる事を前提としています。

電子処方箋については1月下旬より開始されていますが準備の整った

医療機関はまだ少なく浸透するまで時間がかかりそうです。

自店舗においてもまだこれからといったところですね。

 

 

ところで今回のブログ作成においては話題の対話型AIであるchatGPTにお願いしてみました。

以下がその内容です。

ちょっと見ずらいですよね。

文字列を以下に列挙してみます。

 

2023年2月のつがやす薬局のブログを書いてみて 

 

こんにちは、皆さん。つがやす薬局のブログへようこそ。今月は、健康に関する様々なトピックについてお話ししたいと思います。

まずは、インフルエンザ予防についてです。インフルエンザは、寒い季節に特に流行しやすく、高熱や頭痛、喉の痛み、筋肉痛などの症状が現れます。インフルエンザワクチンを接種することで、感染リスクを減らすことができます。つがやす薬局でも、インフルエンザワクチンの接種を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、健康的な食生活についてもお話ししたいと思います。バランスの取れた食事は、健康維持に欠かせません。特に野菜や果物は、栄養素が豊富で、免疫力を高める効果もあります。つがやす薬局では、健康食品やサプリメントも取り扱っておりますので、ぜひご相談ください。

さらに、心の健康についても大切です。ストレスや不安は、身体に悪影響を及ぼすことがあります。つがやす薬局では、カウンセリングサービスも提供しておりますので、心の健康に悩んでいる方は、ぜひお越しください。

最後に、つがやす薬局では、皆様の健康をサポートするため、日々努めております。お薬の処方や調剤、健康相談など、何でもお気軽にご相談ください。皆様の健康と幸福を、心からお祈りしております。

 

以上、太文字部分がChatGPTの依頼に関する回答です。

薬局ではワクチン予防接種は実施していないですがする事になっていたり、

それ以外にも微妙な表現があります。

今後に期待というところでしょうか。

 

最後におまけ。

今回はおまけがたくさんあります。

  

      キレイ!!(2/19まで行われた音更町の彩凛華 提供Sさん)

       

        美味しかった!!(手作りクッキー 作成者Sさん)

 

        

          冬の家庭菜園では収穫ゼロなので自宅栽培!!

      一週間でこんなになります!! 3~4回栽培可能!!

       めっちゃ美味しいんだって!!(提供 Nさん)

 

     

     

     

     

      数年ぶりにオンライン形式から通常開催になった札幌雪まつり

      H先生がガッツリ撮影して来てくれました。ご苦労様でした。

 

 

最後は2/25に行われた新得町のイベントに熱狂的な?職員2人が観覧に行って

きました。

ミラクルひかる」さんと「セニョール玉置」さん。

        

          めちゃめちゃ楽しかったです。