「調剤室の頼もしい仲間!」
こんにちは。東4条店です。
毎年この時期は、店舗前と店舗横の花壇に沢山のお花が咲いていて見頃です。
歩くと鈴蘭の香りも感じられ癒されてます。
何故か、アスパラも生えてます。元々、種があったのか、鳥が運んできているのでしょうね
取って食べたいな~と毎年生えてくるアスパラを見ながら思ってます

調剤室に頼もしい仲間が来ました!
薬の出し間違いや入力間違いを未然に防ぐ監査用のモバイル端末です。
慣れるまではあたふたとしていましたが、2〜3週間過ぎる頃には使いこなしていました。
患者様に間違いなく薬が出せる安心感があります。
我が調剤薬局にとって必需品になりそうです。

春は1年で一番紫外線が強い季節ですね!
当薬局でも日焼け止め商品をいくつかご用意しております。

日焼け止めは1本を使い切れずに前シーズンのものがあまってしまうこと、よくありますよね。
使用期限もない為ついつい使ってしまいがちですが、
開封してから時間が経ったものは酸化しお肌へも影響してしまう為、
ワンシーズンで使い切ることが推奨されています。
皆さんも今シーズンの1本をぜひご用意してください☆
帯廣神社■花見始の花手水〜HATSUNE〜にゴールデンウィーク中に行って来ました。


北海道の中でも、特に「帯廣神社」の花手水がSNSや若者の間でも
静かなブームとなっているようです。
今年度も今月で最後ですね。。。
こんにちは、西1条店です。
さて、今月1日にちょっと遅めの職員会新年会が行われました。
一同に集まって皆さんとお会いする機会がなかなかないので、お会いできて
楽しい時間を過ごすことができました!!
恒例の100円じゃんけん大会では、西1条が2回戦とも総取りさせていただきました!!
嬉しいやら、申し訳ないやら、、、もしかしたら今年の運を使い切ってしまったのではないかと(;’∀’)
そして、東洋薬品が“創立50周年”を3月で迎えました!!!
半世紀ですね!! お祝いのフルーツプレートも頂きました!!
これからも一丸となり頑張って行きたいと思います。

そして、東洋薬品のお向えに新しくやきとり屋さん“串小町”さんがOPENしました!!
可愛いスタッフさんがお迎えして下さり、どれを食べても美味しかったです!
月替わりのメニューもありました。イチオシはレバー串!!
とろ~んととろけるような食感でレバー好きには堪らない一品でした。

お通しの とりわさ♡

ハツ刺し

ニラ豚巻き・レバー串♡・鯖刺し
お近くにお越しの際はぜひ、行ってみて下さい!
最後に、電子処方せんの受付がはじまりました。
当薬局でも患者様に安心してお薬を受け取ってもらえるよう対応しています。

記録的大雪
こんにちは、つがやす本社です。
今季の帯広は例年よりも雪がなく、とても快適だと思っていた矢先
3日の夜より十勝地方を中心に記録的な大雪となり、帯広市では12時間の降雪量が観測史上最大の120cmを記録。
朝方窓を開けてみると、愛車は雪山と化していました。

灯油タンクは帽子を被っているようでちょっと可愛らしいです(笑)。
翌日4日は臨時休業となり、数時間おきの雪かきに追われていました。
臨時休業明けの薬局では、雪かきで疲弊したスタッフが筋肉痛と闘いながら働いていました。
次第に交通状況も改善されてきましたが、大雪から10日が経った今も、片道が雪に埋もれていて道幅が狭く、譲り合わないと通れない道もあります。
除雪作業に携わってくれている方々への感謝を忘れず、譲り合いの精神で、安全運転を心がけましょう!
冬といえば運転だけではなく “かくれ脱水” にも要注意です!
冬は、暑い夏に比べると喉の渇きを感じにくいため、水分を積極的にとらない人も多くなりがちです。
乾燥する冬は無意識のうちに体の水分が蒸発しやすいです。体の外へと出ていく水分は多く、体の中に補給される水分は少なくなるため、体液が不足しやすくなるのです。
このように、知らず知らずのうちに体液が失われ、自覚のないまま脱水状態に陥ることを「かくれ脱水」といいます。
脱水症状になると、体内で筋肉を伸縮させる働きが低下し、筋肉が縮んだ状態から戻れなくなってしまいます。 その結果、足などがつりやすくなります。
ツラい足のつりにオススメな商品が 松浦薬業「新ケイレノンゼリー」です!

保険薬としても使用されている漢方:芍薬甘草湯エキスを配合した、マスカット風味のゼリー剤です。
服用時に水を必要としないため、就寝中の突然のつり対策にも効果的です。
お守り代わりに枕元に置いておくと安心して眠れますね。
当薬局でも人気の商品になっており、リピート購入される方が多いです。
当薬局では “1包 180円” とお求めになりやすい価格で取り扱っておりますので、
足のつりでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お試しください。
変わっていくもの 変わらないもの
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明けは琴似店も、お正月モードです。
今年は『巳年』。
『再生や変化を繰り返しながら、柔軟に発展していく』年になるそうです。
変化といえば、札幌の街並みもかわりつつあります。
2038年には、いよいよ札幌にも新幹線が来る予定。
工事は急ピッチで進んでいて、いろいろな建物も作られています。

札幌は、これからますます大きく、新しく変わっていくそうです。
もちろん変わらないものもあります。
札幌のシンボルの時計台や、ランドマークのテレビ塔。
どちらも細かいマイナーチェンジはしていますが
ずっと変わらないでいてほしいです。
今回は久しぶりに時計台とテレビ塔に行ってみました。

テレビ塔と時計台共通の入場券もあります。少しおトクです。
テレビ塔と時計台はわずか300mしか離れていません。
では まず 時計台

ライトアップはこんな感じ

1階は資料室で、2階は貸しホールです。

時計台建設の立役者であるクラークの像もあります。

時計台のミニチュアもあり、寄付のお金を入れいると 光ります。

ちなみに、毎月16日は『札幌市民無料の日』です。
では次に、テレビ塔

テレビ塔の赤い色は『クラウディレッド』よくわからないですが、かっこいいです。
テレビ塔の下にはスィーツの自販機があります。
器には、シマエナガ・シロクマなどの動物がプリントされていて
とてもかわいい。そしておいしい。

それではエレベーターで展望台へ。

大通公園です。いつ見てもきれいですね。

この日は晴れていて、とても眺めがよかったです。

見慣れた街並みも、少しずつ変わっていくのでしょうか。
琴似地区も、変化の波が来ています。
琴似店の周りは、古い建物が取り壊され
新しいものが立とうとしています。
そしてその波は
わたしたち琴似店の仕事の仕方をも変えました。
変わっていくもの、変わらないものを認めながら
『柔軟に発展していく』年にしていこうと思います。
師走
こんにちは。苗穂店です。
12月です。
今年もあっという間に1年が終わろうとしています。
2024年、みなさんはどんな年でしたでしょうか。
今年の私は、エスコンフィールド北海道に通った一年でした。
帰りに翌日の決勝戦チケットを購入し、高校球児、生徒の応援合戦に感動、涙しました。
また、イベントのない日に無料で入場、普段ならチケット価格の高いであろう座席に座りグラウンドをみながらラーメンを食べてきました。
11月、ファイターズ秋季キャンプへ行き、前日にダルビッシュ投手が来日するという残念な出来事。

そして、同月に行われた、音楽イベント『LIVE FIELD』を鑑賞しました。
司会が漫才師ココリコで、メインはDAPUMPが出演し、ラストは全出演アーティストで
「USA」を踊って終了。少し遠い座席からの鑑賞でしたが、とても楽しいイベントでした。


こんなにエスコンに通ったのに、肝心なファイターズの試合観戦はしなかったので
来年こそはファイターズ応援、そしてリーグ優勝!?
来年も楽しみです。
今季は11月からマイナス気温も多く、雪も多く感じます。
そんな寒い時期の苗穂店職員の強い味方、
足の冷えない不思議なくつ下つま先ソックス☆★☆
小さいので、洗濯すると行方不明になりがちですが、つま先のでるサンダルを履く私たちにとって冬には欠かせないアイテムのひとつです。
みなさんもぜひお試しください!

霜月
こんにちは!芽室店です。
11月です。
柿・梨のおいしい季節になりました。
早みかんも美味しいですよね。
皆さんは何を好んでお召しになっておられますか。
隣の帯広市では10月に第8回フードバレーとかちマラソンが実施されM先生とNさんの子息がお手伝いで参加しました。
参加スタッフには記念品がもらえるそうです。

これが今年、初めて参加したNさんの息子さん(高校生)がもらった記念品です。
M先生は最初の大会から毎回スタッフで参加しているのでかなり年季の入った帽子になっているそうです。
参加した最初の年の1回のみ支給されるとの事みたいですよ。
M先生、毎年のお勤めお疲れ様です。

これが参加したランナー達の荷物置き場です。
荷物置き場の管理担当だったNさんの息子さんのT君、写真提供ありがとう!!
さて、もうそろそろ雪が降るであろうと予想される中で「もりの山」に行ってきました。「帯広の森」の中にある「もりの山」。
標高は高くありませんが結構、見晴らしが良いです。

以下が「もりの山」から見た芽室方面の風景です。

小さいので拡大したのが以下です。

鮮明度はこれが限界です。勘弁してください。
「もりの山」の隣には「サラダ館」があります。個人への貸与の市民農園がありましたね。

市民農園の区画はテクテク歩いて確認したところ202ありました。

今年も新鮮な野菜等の収穫に勤しんでおられた方々ご苦労様です。
それではここら辺りで芽室店での様子を伝えていきましょう。
最近、腰ベルトが売れています。

これ、職員でも愛用者がおります。
つけると確かに ラク です。
腰の悪い方はぜひどうぞ!!
さらに日々活躍してくれているグッズ紹介です。
もしかすると以前のブログに掲載したかもしれませんが改めてお披露目しましょう。

ドットライナーくんです。
ホチキス止めの代わりに活躍してくれるテープのりです。
時短にめちゃめちゃ役立っています。
あざ~す!!
てな事で今回はこれにて終了です。
それでは皆さん日々元気に過ごしてね!!
恒例の【おまけ】 です。
H先生が飼っている2匹目のワンちゃん。
ミニチュアダックスフンドの「タツキ」です。

かわうぃ!!
Iさんが富山に行ったときに乗った船。

ちなみにワンボックスカーの隣に写っていた本人像は消してあります。
Aさんに10月に送られてきた番付表。

芽室出身力士 ガンバ!!

皆さん、職場に学校に元気に「いってらっしゃい!」(十朱幸代風に言ってね!)
Good luck!
