つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

2月の琴似店

こんにちは!今月は琴似店のKがブログを担当いたします! ブログを担当するのも2回目になり、前回からとても時が経ちました…(前回は約3年前) 今回は最近の琴似店の様子についてお話したいと思います! 琴似店では、先月より災害時の備えとしてお水を販売…

令和6年のはじまり

こんにちは。苗穂店Mです。 令和6年は、地震や飛行機事故などからはじまり・・・ この度の能登半島地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 ご遺族に心からお悔やみを申し上げま…

361冬到来

こんにちは。芽室店です。 いよいよ年の瀬も迫り慌ただしい時を過ごしているこの頃ですね。 皆さん、おげんきですか? 先月11月に北広島に行ってきました!! エスコンフィールドで行われた2023秋季キャンプ。 この時は加藤投手の去就が確定していなかった時…

足寄店閉局

足寄店です。 ここ足寄町の地で開局して早37年、地域の皆様や関係者の皆様に大変お世話になりましたが、12月28日をもって閉店させていただく事となりました。 いつもご利用下さっている患者様やお客様から「寂しくなるね」や「お世話になったね」と声…

○○の秋

池田店医事のKです。 つがやす薬局に入社してちょうど1年半経ちました。私は調剤事務未経験で入社しましたが、わからないことがあったときには皆さんに優しく教えていただきながら、日々業務に励んでいます。 最近は、登録販売者資格試験に向けて、隙間時間…

まだまだ暑い9月

こんにちは幕別店Nです。 今月は棚卸月ですね(._.) 木曜日の午後、調剤用医薬品を数えました。 分包機のバラ錠も数え終わりました。 今年の夏は本当に暑かったですね(;^_^A エアコンが壊れた時は本部の方が心配して下さり、扇風機の配置など 風の流れをよん…

今年の夏は・・・

こんにちは。東4条店です。 コロナが第5類に移行となり、初めての夏が到来しました。 イベント等に参加して、夏休みやお盆を楽しく過ごした方も 多かったのではないでしょうか? 私も道内外から多くの熱気球が集まった 第50回北海道バルーンフェスティバルに…

2023夏

みなさん、こんにちは! つがやす薬局 東2条店の医事一同です! 先日、本社で開催されていた親睦バーベキューに参加してきました。 コロナ渦で集まることが出来ず、数年ぶりの親睦会で普段なかなか会うことが出来ない 他店舗の職員の方々と美味しいお肉を食…

6月は暑い

つがやす薬局ブログ6月担当の西1条店Kです。 薬剤師になって3年目。諸先輩方にご指導いただき、少しは成長できたのかなと思います。今年の目標は、認定薬剤師になることと、ドラム式洗濯機を買うことです。頑張ります。 令和4年5月から、新型コロナウイ…

もうすぐ夏ですね

こんにちは。 本社Fです。初めてブログを担当させていただきます。 5月8日より、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが 季節性インフルエンザ等と同じ5類に移行されました。 昨年から夏のお祭りも開催されていたりと、感染対策も緩和されてきてい…

お口乾いていないですか?

このブログをご覧になっている皆様、初めまして。 今年の1月から琴似店に入社いたしましたNと申します。 新人なのですが、年期は入っているので新古品といったところでしょうか…。 この数か月間、若いころのようには働かない自分の記憶力と戦っています(ノД`…

もう4月…

こんにちは。苗穂店Nです。 雪解けが進み札幌も春らしくなってきました。 先日大通り公園に行った時の写真です。この日は14℃“も”あり晴天で爽やかでした。 ちなみに上旬までは雪深かった。。。 毎年の事ですがひとまず雪かきと車の雪下ろしからは解放。 ※自…

2月の芽室店

こんにちは。芽室店です。 2月となりまだ寒い日々が続いています。 ガッチガッチ!! 水で濡らしたタオルを戸外にてグルングルン回して固まった姿です。 (寒さの実感をしていただくために2月某日にH先生から提供) 寒さと共に現在は芽室店でもインフルエン…

「令和5年も宜しくお願いします」

足寄店Mです。今年もよろしくお願いします。 先日雪が降るなか、中札内のグランピング施設・フェーリエンドルフにおでかけしました。 一棟貸切コテージの室内にはピアノも用意してあり、とても優雅で贅沢な時間を過ごせました! フェーリエンドルフ敷地内に…

3年ぶり位に東京に行きました

こんにちは、池田店薬剤師のGです。 コロナも落ち着いて来たので3年ぶり位に東京に行きました。 初めて明治神宮を参拝してきました、こんな都会のど真ん中に厳かな雰囲気のある広い空間があるとはとても驚きました。海外の観光客も予想以上に増えていて海外…

伊勢に行ってきました。

幕別店Tです。 ちょっと前の話ですが、伊勢に行ってきました(三度目の伊勢です) 伊勢神宮参拝ですが、食べ物ばかりです。 今回は帯広から名古屋(セントレア)に季節限定で直行便が飛んでいたので それを利用して行ってきました。 JR伊勢市駅。名古屋からは近…

再び・祝・古希

こんにちは! 東4条店のFです。 紅葉が綺麗ですね。 私は通勤時、日々変わる紅葉を楽しんでいます。 薬局から見える紅葉も楽しみの一つです。 古希のお祝いです♫ 東4条店では二人目です。 Sさんは勤続26年(その前はパート勤務、合わせたら35年)。 …

秋のごぼう祭り

こんにちは。9月のブログ担当・東2条店Tです。 2021年10月入社なのでもうすぐ1年です。 先日、患者様よりお薬の問い合わせがあった際、 「名前は分からないけど、丸顔の女性なんです!」とご指名頂きました。 もちろん、私です(キリッ) マスク生活で隠せて…

こんにちは!

今回ブログを担当させていただきます。西1条店 Kです!暑い日が続いて、夏バテ気味ですが毎日気合入れて頑張っています。 先日、お休みをいただいて東京、横浜へ行ってきました。第7波が落ち着いたらまたどこか行きたいなあ。 仕事終わりにはほとんど毎日…

夏の対策に

こんにちは!つがやす薬局本社のOです。 帯広市も6月後半から30度を超える日も何度かあり、帯広にもいよいよ夏が来たという感じですね! 私は先日家族とキャンプに行ってきました! 残念ながら天気は良くありませんでしたが、皆で焼き肉をしたり、娘と遊んだ…

琴似店の新商品ご紹介

こんにちは、琴似店のOです。 まだまだコロナ感染者が多い札幌ですが、 もう季節は夏に近づいてきました。 天気が良いとお出かけしたくなりますよね。 人混みをさけ、楽しめることを見つけていきたいなと思っています。 最近は暖かくなってきたので、アイス…

内から外から元気に健康に!

こんにちは! 今回ブログを担当させていただきます苗穂店です! 記録的な大雪が続き憂鬱になっていた冬もようやく終わり、過ごしやすい暖かな季節に なってきましたね。 昼間は暖かく、時には東京よりも気温が高い日もありますが、夜になると一気に気温が下…

新年度

新年度・春・サクラ 4月になりました。 皆さんも新たな気持ちで新年度を迎えたことでしょう。 しかし、2020年から続くコロナ禍は現在も続いている状態です。 特に北海道内ではわが十勝管内のコロナ感染者数がなかなか下がらない現状にあります。 となるとマ…

色々

足寄店です。 当店では即席のみそ汁各種が人気です。 やっぱり疲れた時はみそ汁が飲みたくなりますよね。 みそサイコー! 隣町の上士幌町へ、ドローンショーを見に行って来ました。 ドローン300機をPC1台で操作しているそうです。 動画でお見せしたい所…

とある薬剤師の健食

どうもこんにちは。 池田店薬剤師のSです。 今回のブログは私が担当させていただきますので宜しくお願い致します。 突然ですが、私はカレーが好きです。 インデアン大好きですね。 インデアンチーズ一択で私は頼みます。 ですが・・・この頃少し栄養管理も気…

令和4年

幕別店Nです。今年もよろしくお願いします。 新年の初ブログですが、昨年の年末にさかのぼりセールの話題を。 普段でも売れているのですが血圧計がお買い得だったので売れました! みそ汁も大好評でした。 1月12日に十勝に大雪!一晩に50cm以上降りました。 み…

2021

こんにちは。東4条店のMです。 2021年も残すところあとわずかです。 新型コロナワクチンの接種開始、東京オリンピック開催、岸田内閣発足など 今年も色々な出来事がありました。 個人的な今年の出来事といえば、私事ですが結婚した事です。 初めて実家…

入社から4か月

東2条店、薬剤師のTです。 つがやす薬局に入社して4か月となりました。 まだまだ分からない業務など、皆さんに教えてもらいながら日々業務に励んでおります。 つがやす薬局では、薬はもちろんですが健康食品や健康グッズなどにも力を入れています。 私のお…

New Face

こんにちは、西1条店のUです。 10月に入り、朝晩すっかり寒くなりお布団から出るのがつらい時期に なってきましたね…。 暖房をつけるまでではない時はフリースや暖かい靴下を履いたりとしています。 店頭でも「足の冷えない不思議なくつ下」が売れていま…

夏も終わり、、

史上初の1年延期となった東京オリンピック・パラリンピックが閉幕しました。 大会の開催自体に反対の意見も多く、様々な問題がありましたが この大会のために必死に頑張ってきた選手などのことを思うと なんとか無事に終えられたことは良かったのではないか…