つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

もう4月…

こんにちは。苗穂店Nです。

雪解けが進み札幌も春らしくなってきました。

先日大通り公園に行った時の写真です。この日は14℃“も”あり晴天で爽やかでした。

 

      

 

ちなみに上旬までは雪深かった。。。

毎年の事ですがひとまず雪かきと車の雪下ろしからは解放。

 

 ※自宅前道路はこんな感じ      ※去年は1F自宅は天井近くまで雪が💦

 

冬場はあまり活動しないのですが、自分への御褒美としてバレンタインデーにはチョコレートを購入。

年々購入数が多くなってる気がしますが、、沢山出店されていてワクワクするんですよね♪

    

 

                                       先月あるラジオ番組がありました。

                                 

薬剤師会が取り組んでいる〖薬物乱用防止キャンペーン〗の一環として、以前はイベントで開催してた企画でしたが、コロナ禍となってしまったのをきっかけに始まった生放送の特別番組。今年で3回目となりYouTube同時配信もあった様です。

複数人の薬局薬剤師がゲストとなり、番組MCの方とのそれぞれ10分程度のトークリレー形式でした。番組は4時間弱ありましたが、途中で“薬局あるあるショートコント”があったりFMらしく音楽が流れる時間もあったりして結構あっという間でした。一般の方向けなので分かり易い内容になっていて聴きやすいと思います。個人的には薬局薬剤師の話が仕事の振り返りにもなるので有難かったり。来年も放送を予定しているとの事。

今、ラジオはPCやスマホでも手軽に聴けるので時間があればいかがでしょうか。

 

研修・勉強会もWEBが主流となり自宅でも受講が可能に。以前より多く参加しています。

                           

                            ※普段あまり聞かない対物業務の話が新鮮

 

薬局業務の一部を紹介

◇苗穂店でもマイナンバカードを用いたオンライン資格確認がスタート

     

健康保険証の役割を担うと共に、患者さんが希望すれば過去の使用薬、医療機関の情報や特定検診結果を薬局が閲覧できます。それにより薬剤師も個々の患者さんに合わせた服薬指導がより一層できる様になる事が期待されています。

 

◇北海道薬剤師会で行っている“節薬バッグ無料配布活動”に参加

   

高齢者医薬品適正使用推進事業として北海道薬剤師会が行ってる活動です。

残薬調整に関しては日々適宜対応してますし、ポリファーマシー問題解決の一助になればと思っています。

 

 

3.11...あれから12年ですね。                  

地震の特別番組があったり、情報なども多くなったりしてこの時期は心がざわつきます。

青森出身ミュージシャンが震災番組でのコメントの中で「震災については想像を絶する速さでみんなが忘れていってる。風化しているのを感じる。」と言ってたのが印象的でした。

北海道は胆振東部地震があり、自分も結構大変な経験をしたのに記憶が薄れてしまっているなぁと思いハッとしました。

今年は関東大震災から100年との事。防災についてより意識する年になりそうですし折に触れて考える様にしたいと思います。

 

         

                     まずは我が家の防災品を見直す事から始めています。

                              

 

もう少しで4月。

時が経つのが早くて震えます。