つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

お口乾いていないですか?

このブログをご覧になっている皆様、初めまして。

今年の1月から琴似店に入社いたしましたNと申します。

新人なのですが、年期は入っているので新古品といったところでしょうか…。

この数か月間、若いころのようには働かない自分の記憶力と戦っています(ノД`)・・

私は前職も含め、自宅から徒歩で通える範囲内で勤務したことはありませんでした。

今は公共機関の時間が合わない時など、時折歩いて出勤しているのですが、冬の1月から徐々に季節は進み春を迎えて、風が柔らかくなったなぁとか、草木が芽吹いてきたなぁなどなど、20分ほどの道のりを楽しんで歩いています。

来週には桜も満開になる様なので、気持ちがウキウキしてランニングするにも気持ちよさそうだなぁと楽しみにしているのですが、お世話になっている整形の先生にアスファルトで走ってはダメと言われているので、少しの距離をゆっくりジョギング程度に楽しみたいと思います。(^^ゞ

そんな私の通勤路にある「オランダせんべい」は、皆様ご存知かと思いますが、独特な食感と素朴なあじわいが魅力の根室の銘菓です。

 

こちらでは札幌山の手店限定で堅焼きを取り扱っており、硬いものが大好きな私としては最近のお気に入りのひとつとなっています。

「パリッ!カリリッ!」と歯ごたえもたまらなく、噛むたびに優しい味わいが口に広がって懐かしいような何とも言えない気持ちになり、しみじみとしてしまうのです。

それに原材料がシンプルで安心できるのも嬉しいですね。

 

        

 

ご飯も麺類も歯ごたえを感じられるかためが好みの私。

ただ単に好きなわけではなく、よく噛むこと、咀嚼数を上げることを心掛けているのです。

皆様は「ドライマウス(口腔乾燥症)」をご存知でしょうか。

唾液の分泌量が減ってしまう症状です。

原因として糖尿病、パーキンソン病、シェーグレン症候群などの疾患。加齢による機能低下。

薬の副作用などがあります。私の前職は歯科医院で受付とアシスタント業務しておりましたが、歯科の時も現在も口の乾燥で悩まれている方は割と多くいらっしゃるのではないかと感じました。

唾液は身体にとってすごく大事なものなのです。

そこで、こんなポスターとパンフレットを作ってみました!

 

ポスターは手作り感満載ですが、分かりやすいようにと心掛けました。

どうでしょうか?

来局される多くの患者様にご覧いただき、周知していただけたらと思っています。

 

        

 

これに伴い今まで商品に無かったガムも販売することにしました。

飴でも唾液は出ますが、糖分がずっと口の中にある状態なので「糖」を餌にして「酸」を作り出ながら生きている虫歯菌をどんどん育てていることになります。

飴よりもキシリトール入りのガムの方が歯を強くする効果もあり、咀嚼することで唾液も分泌され虫歯予防にもなる!一石二鳥ですね!

ちょっと口腔内のことになるとつい熱くなってしまう私ですが、これからはお薬のことでも熱くなれるように日々精進いたしますのでよろしくお願い致します。

唾液腺マッサージのパンフレットは配布いたしますので、お近くにお越しの際はぜひ琴似店にお立ち寄りくださいませ。