つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

琴似神社 春祭

琴似店のパティシエKです(本当は薬剤師Kです)。

前回Aさんに引き続きブログ初投稿です。よろしくお願いします。

 

気温も上がり、半袖の方が多くなってきました。皆様夏バテはしていないでしょうか?

今回は薬局すぐそば、琴似神社の春祭りの様子をレポート致します。

f:id:tsugayasu:20191007104151p:plain

『琴似神社 春祭』は明治8年5月27日に琴似の屯田兵が入植完了を記念したことから毎年5月27日に開催されています。

 

 

神社前の道路は露店でいっぱい

前に進むのも大変な混み様でした。

 


仕事終わりに立ち寄ったのですが、

ちょうど夜の部の

演歌ショーをやっていました。

三味線生演奏です。

 

射的や金魚すくいなどの懐かしの屋台から、宝石掬い・大阪焼きなる新しい屋台もありました。

 

どこも大変な混みようでしたが、

お怪我などで薬局にいらっしゃる方がいなかったのは幸いでした。

皆様のご健康をお祈りいたします。

 

           ◇■◇

ところかわって・・・

 

暑くなると冷たいお菓子が食べたくなります。

アイスも良いですが、こんなのはいかがでしょうか?

 

北菓楼 大丸札幌限定の『Cカップゆきぷりん』です。

ふわふわクリームチーズ、シフォンケーキ、牛乳プリンの3層がカップに入っています。

時々テレビでも紹介されていて、この時はスマ☆ステで紹介された後でした。

 

実食した後、パティシエの血(?)が騒ぎまして、真似して作ってみました。

多少アレンジして、たまごプリンにしています。

 

もうちょっと、ふわふわにできたら完ぺきでしたね。

職員の皆様に試食して頂いたのですが、おいしかったけどお腹いっぱい、とのこと。

サプライズで作ってきたのですが、食後のデザートにはカロリー多かったようです。かさを減らしてフルーツなど飾ればよかったですね。

 

後ろに写っているのは2層目のお手製シフォンケーキの余りです。

これは私がおいしくいただきました。

 

 

以上。お祭り気分いっぱい、お腹いっぱいの琴似店でした。