つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

7月です!!

7月になりました。

 

まずは、調剤薬局において今や大きな関心事である後発医薬品調剤体制加算についてです。

この7月からは特に内科の処方せんを応需している薬局では目玉となるジェネリック医薬品の算定が始まります。

 

発売は先月でしたが実際の算定は今月から。

以下の2薬品です。

f:id:tsugayasu:20191007180057p:plainf:id:tsugayasu:20191007180324p:plain

薬品名はもう皆さんご存知のディオバンとプレミネントLDです。

ディオバンは色々マスコミでも取りざたされましたが…。

当薬局でも結構な数量が処方されています。

対象となる患者様に順次、説明していきます。がんばらnight!!

 

さらに10月からは芽室店ではもっと多く使用されているブロプレスのジェネリックの算定も始まります。気が抜けませんね~。

 

次に7月といえば下記の月です。

f:id:tsugayasu:20191007180404p:plainf:id:tsugayasu:20191007180416p:plain

そうボーナスです。(ちなみにつがやす薬局は7月下旬の支給です)

右の作品は見てすぐ理解出来ますが、左の作品はかなりの解説が必要かと…。

作者は2名。Y口さんとK村さんです。

どちらがどの作品を描いたのか気になる方はぜひ芽室店へお問い合わせください。

 

それから芽室町の話題。

7月27日(日)に実施される 『めむろ商工夏まつり』 です。

第31回ですが今年で最後の開催となります。

場所は 芽室公園。

時間は 正午から午後9時まで。

花火が午後7時30分から午後9時まで打ち上げられます。

ゲーム・ステージショー、手作り屋台など北国の夏を味わうイベントです。

 

f:id:tsugayasu:20191007180442p:plain   

f:id:tsugayasu:20191007180517p:plain   f:id:tsugayasu:20191007180529p:plain
(上記写真は芽室町商工会青年部の
HPより転載)

 

最後の夏まつりという事で例年以上に盛り上がりが期待できます。

皆さん、来てくださいね~。

 

最後に薬局の隣家の庭にキタキツネがかわいく座っていた写真がこれ。

f:id:tsugayasu:20191007180551p:plain


芽室の町中でも堂々と歩き回っている様です。

餌やり等は禁止ですから皆さんも注意して下さい。

こわい病気の媒介者でもありますから触るのもご法度です。

最近は他の地域でもキタキツネが人家でみかけられるみたいです。

 

おまけとして職員が 美瑛 へ旅行に行った時のスナップ写真を掲載します。

f:id:tsugayasu:20191007180608p:plain

f:id:tsugayasu:20191007180631p:plain

北海道の夏の始まりです。 …短い期間なんですけどね…