つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

道外からインターンシップ受け入れました!(第二弾 新潟男子編)

8/8 第二弾 新潟男子M.N君 今回は1名。

 

男子なので話もはずむのか、少々不安な気持ちを感じつつお昼過ぎに帯広駅改札口で待ってると、まじめな中にもユーモアさがある好青年でした。

 

前回は自分の娘みたいな感じで特に会話も困りませんでしたが(歳がわかりますね…)、今回は同じ世代の息子をもつT次長に会話は頑張ってもらいましょう。

 

さっそくお昼は前回同様「ぶたはげ」、やはり新潟のお米と比較してしまうらしいが、北海道のお米も美味しいと、そして豚肉の美味しさにもとても満足してもらい安心。

f:id:tsugayasu:20191003112907p:plain

休む間もなく東2条店で実習開始、Y先生の指導がとても勉強になったとの事で、急きょ次の日の午前中も行く事になりました。

f:id:tsugayasu:20191003112932p:plain

f:id:tsugayasu:20191003112946p:plain

さて夜の部は前回と違う最近オープンした十勝の食材を全面的にアピールした居酒屋「宴の一心」へ。

今回も東2条店の先生2名も交え食事会。これからの薬剤師とはどうあるべきか、北海道に住むにあたってのレクチャーももちろんしてもらい、逆に新潟のおみやげナンバーワンは「柿の種」だと知りしかも元祖だとも。言われてみたら米の産地ですもんね。

f:id:tsugayasu:20191003113045p:plain おみやげで頂いた「元祖」柿の種

亀田製菓の柿の種しか知らない自分には勉強になりました。

 

このお店は料理も人参ステーキや玉ねぎ丸焼きなど美味しいものばかりだし、とにかく接客、おもてなしがとても良かったです。

f:id:tsugayasu:20191003113237p:plain

2日目 午前中の東2条店実習を終えた後、前回とは逆回りで先に清水町のドライブインで「牛玉ステーキ丼」と「牛トロ丼」を食べに。

経験を元にハーフセットがあったのでそれを薦めます

f:id:tsugayasu:20191003113309p:plain f:id:tsugayasu:20191003113327p:plain

食後すぐナイタイ高原へ


 

今回は牛も近くにはあまりいなくて、他の牛ははるか遠くでしたのでT次長も「もーもー」鳴きはせず遠巻きに見ていました。


 

次に池田町のハッピネスデイリーでアイスを堪能。ここは帯広畜産大学出身の人を採用し商品開発をしているらしいです(写真忘れました^_^;)。

 

その後近くのワイン城を見学した流れで十勝川温泉にあるハナックを見に行き、足湯でも思いましたが時間の関係でスルー。

f:id:tsugayasu:20191003113513p:plain

f:id:tsugayasu:20191003113532p:plain ワイン漬け!?です

f:id:tsugayasu:20191003113557p:plain

夜の部のジンギスカンは前回同様「じんぎすかん北海道」へ、やっぱり生ラムに感動してもらいました。ちなみにここに置いてあるアイスは池田のハッピネスデイリーです。

 

3日目 あっと言う間に来ました最終日。

朝まず西1条店を見学、薬局長や他の先生と談笑後、帰りの電車までの忙しい1日です。

 

まず愛国駅に行きその後、幸福駅で写真撮りまくり、定番?の十勝野フロマージュ「カマンベール」、花畑牧場で食事。ここではさすがに男3人でもパスタとラクレットだけにしました。

f:id:tsugayasu:20191003113655p:plain

f:id:tsugayasu:20191003113712p:plain

f:id:tsugayasu:20191003113724p:plain

f:id:tsugayasu:20191003113740p:plain

f:id:tsugayasu:20191003113752p:plain

そして帯広駅に戻る途中に十勝ヒルズのガーデンにも寄り、6年程かけて完成したせいか昔と違い整地され、とてもきれいな植物が見られました(時間がなく肝心な植物をまたも撮り忘れてます^_^;

f:id:tsugayasu:20191003113826p:plain

とうとう帰る時がやってきました。その日は新潟にも負けない位の帯広32℃。

f:id:tsugayasu:20191003113855p:plain

 

なんだか3日間とはいえ何とも寂しい気持ちになったのは私だけでしょうか?

そして前週も含め6日間、みんないい子達ばかり(すっかり親になっています)で、来年?再来年? ぜひまたお会いできたいいですね!

 

それにしてもT次長、延べ6日間の運転、大変お疲れ様でした。

 

インターンシップ生の写真掲載許可は取っております

 


 

◆追記

インターンシップ後、北海道では8月中旬、下旬と未曾有の台風被害にあい、今回色々と回ったルートの一部では橋が落ちたり(写真は清水町)、パンケーキを食べた清水公園のカフェレストラン、サルビアはいまだクローズのままです。

 

一刻も早い災害にあった地域の復活と、被災者の方々へのお見舞いを心より申し上げます。

f:id:tsugayasu:20191003113957p:plain

橋が落ち住宅も傾いてます

f:id:tsugayasu:20191003114025p:plain

電柱だけ残ってます