つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

道外からインターンシップ受け入れました!(第一弾 名古屋女子編)

8/1第一弾で名古屋女子2名(本当は愛知県と岐阜県です) インターンシップを受け入れました。

ちなみに第二弾は8/8から新潟男子1名が来ました。

 

従来はほとんど北海道の薬学生を受け入れていたのですが、今年は道外からの受け入れも行いました。

内容としては薬局実習見学と北海道・十勝の色々な環境の良さを分かってもらい、将来住んでみたいなぁ~と思って頂けたら嬉しいなぁ~。という企画です。

 

初日8/1は丁度、飛行機の名古屋~帯広便が8月限定でフライトする初日で帯広空港到着ロビーでは、地元新聞社の取材のカメラマンや市?の関係者がゲートを出てきたお客様に帯広の水やス無料スゥイーツ券を配布してました。

 

さて名古屋女子2名S.Hさん、K.Yさんがお昼に到着し挨拶した後、さっそくお昼を帯広名物「豚丼」を昔のTV番組「どっちの料理ショー」で牛丼に勝利した「ぶたはげ」へ食べに行きました。

なんとも肉のジューシーさとタレ、スパイス、炭焼き(これ大事!)が絶妙で美味しい!。

f:id:tsugayasu:20191003115721p:plain

その後、東2条店にて実習を行い(肝心な実習風景を撮り忘れました^_^;

夜は地元の食材を満喫してもらえるような居酒屋「魚千」へ。

 

ボリュームたっぷりでしたが実習先の男性薬剤師2名も同席したので全て完食です。

 f:id:tsugayasu:20191003115918p:plain

f:id:tsugayasu:20191003120016p:plain

ふかしいもバター&塩辛、ほたてやエンガワのてんこ盛り刺身、超デカほっけ焼き、締めのラーメン、女子だけにサービスのリンゴシャーベット(ちなみに男は皮を食べてました…^_^;)

みんな全て素材の味をいかしたものばかりで、とてもまいう~。

f:id:tsugayasu:20191003120045p:plain

2人の薬剤師の先生方は千葉と兵庫県出身だったので、色々と北海道の良さをレクチャーしてもらい、少しずつ彼女達を洗脳…じゃなく、なぜ北海道に住みたいと思ったのかなどの話をしてもらいました。

 

厳しさも冬のマイナス20℃になったりするけど、家の中はどの部屋も暖かいとか、食材がとにかく豊富で山の物、海の物、肉(牛、豚、鶏、羊)や牛乳・チーズなどの酪農品など自給率約1300パーセント!(しかも海産物除くです!)

 

2日目は少し観光もしながら支店の見学もして行きます。

ところで昨夜の解散後も彼女達は街に繰り出したそうです。恐るべし女子学生。

 

まずナイタイ高原に行き広大な十勝平野とたくさんの牛を見て驚いていましたが、最初近くにいなかった牛達も同行したT次長の「も~~、も~~」の声に反応し次々と寄ってくるではありませんか!

f:id:tsugayasu:20191003120110p:plain f:id:tsugayasu:20191003120124p:plain

また自称・晴れ女のS.Hさんはその実力をいかんなく発揮し、3日間とも車での移動時は雨が降り、車から出ていると止んでいるという凄い子です。案の定、牛も見終わってさぁ行こうかと言った瞬間降りだしました^_^;

 

お昼は清水のご当地グルメを食べに行く途中で、道の駅「うりまく」で、お土産にその日の朝に取れたじゃがいもをお土産として購入していました。

 

後日「いもだんご」を作って美味しく召し上がったそうです。

f:id:tsugayasu:20191003120155p:plain f:id:tsugayasu:20191003120209p:plain
清水町ではご当地グルメの殿堂入りした「牛玉ステーキ丼」と「牛とろ丼」を食べ満足した後は、

f:id:tsugayasu:20191003120239p:plain

清水公園にあるカフェレストラン、サルビアで鉄板板パンケーキをおなかがいっぱいなので二人で1個!

スプーンで食べる超ふわふわパンケーキに驚いてました。

f:id:tsugayasu:20191003120255p:plain f:id:tsugayasu:20191003120308p:plain

そして帯広方面へ戻る途中の芽室店へ寄り見学、帯広市内では西1条店へ。どちらも名古屋に住んでいた薬剤師の先生がいて話もできたようで、お互いの土地のグルメの話をしていました。逆に鰻がおすすめだとは知りませんでした。

f:id:tsugayasu:20191003120350p:plain

そんなにお腹も空いてないかと思い、予定していたジンギスカンはどうします?と聞くと大丈夫ですとの事。またしても恐るべし名古屋女子。

量はさすがに食べれなくても、初めての生ラムジンギスカンは満足してました。

f:id:tsugayasu:20191003120430p:plain

f:id:tsugayasu:20191003120439p:plain クマさんと何気なく腕を組んでます

しかし途中でスゥイーツも食べながらたいしたもんです。そのお腹(いや胃袋)

 

最終日、会うと昨日着ていた服が消臭剤かけてもまだジンギスカン臭く「スーツケース中がまん延しているかも~」と笑っていました。

 

さぁ~さっそく私も帯広に住んでいながら行った事のない真鍋庭園に行ってみました。

f:id:tsugayasu:20191003120506p:plain  f:id:tsugayasu:20191003120515p:plain

なんせ名古屋女子は観光パンフレットに載っていた「メルヘンガーデン」という“メルヘン”フレーズに興味深々だとかと。

いつもは通り過ぎるこの真鍋庭園。しかし灯台もと暮らしでした。とても素晴らしい庭園で今度からお客様が来た時はまた使わせてもらいます。

 

そんなんで次は私のおすすめソフトクリーム十勝野フロマージュ「カマンベールチーズソフト」を食べに行き、最後の花畑牧場でお昼を…

 

名古屋女子はもう体重なんて気にしていません。

念願のチーズを満喫したいと!

 

ではいきますよ3連ちゃん「ラクレットチーズ」「トリプルチーズパスタ」「自家製カチョカヴァロピッツア

全てチーズなんで白いです^_^;

f:id:tsugayasu:20191003120546p:plain

f:id:tsugayasu:20191003120552p:plain

なんだか食い倒れツアーのようになってしまいましたが、卒業後は北海道にぜひ来て下さい!?ね~(^^)!

次週、第二弾、新潟男子編へと続く…

インターンシップ生の写真掲載許可は取っております