つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

足寄で足湯

足寄店ブログ担当のHです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

足寄もようやく春の訪れを感じられるほど温かくなりました。プランターが新調され、今年も店先にかわいいお花が植えられました!

これからの季節、栄養ドリンクの売り上げがグ~ンと伸びる時期になってくるので、数量限定の特別企画などを行っております!

さて、足寄町には里見が丘公園という広い公園があるのですが、なんと去年、公園内に足湯が完成しました。

公園の付近には総合体育館、野球場やパークゴルフ場、アスレチック公園などといった運動施設が集中しており、足湯は利用者の疲れた足を癒すにはもってこいのスポット!

広さはなんと足湯としては十勝管内最大級!

約100人が一度に利用できるほどの広さがあり、町民と観光客の利用を期待して作られたそうです。

まさに足が寄る町・足寄町らしい設備です(笑)

この日はたまたま、部活の帰りに学生さんたちが足湯を利用しているのを発見!帰り道に足湯なんてうらやましい~。

 → → 

なんとジェット風呂ならぬジェット足湯(?)完備!

(写真左・ノーマル足湯、右・ジェット足湯)

温度は少しぬるめの39度。しっとりとやわらかい肌触りのお湯でした。

 

「でもどうして公園に足湯が…?」と思われるかもしれませんが、実はこの足湯、もともとは噴水として使われていた設備で、給水ポンプの故障や老朽化のため閉鎖されていたという過去があります。その噴水をリニューアルして完成したのが、この足湯というわけです。

開放期間は5月から10月まで。無料で午前10時から日没まで利用することができます。

もとは噴水でも今はれっきとした温泉!(入ったら美脚になれるかな~?)

運動と癒しを同時に楽しめる場所ができて、町民としては嬉しい限りです。利用者の健康維持の助けにもなるでしょうね!

町外の方も是非、天気のいい日はドライブのついでに足寄で足湯を楽しんでみてはいかがでしょう?