つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

花壇を作りました

こんにちは、担当のMMです。

今年から4条店周辺の植栽桝にきれいな花が植えられるようになりました。

私たちも花作りに挑戦、素敵な花壇が出来上がりました。

f:id:tsugayasu:20191007101629p:plain

12袋の培養土が入りました。

お花はNMさんとKSさんが

ジョイフルエーケーから購入して植えつけです。

 

 

お花の名前と花ことばを調べてみました。

覚えておくと花を見る楽しみが増えますね。

 

ケイトー

「博愛・おしゃれ」

 

 

サフィニア

「あなたがそばにいると心が和む」

 

 

アゲラータム

「楽しい日々」

 

f:id:tsugayasu:20191007102118p:plain

インパチェンス

「私に触れないで」

 

ダリア

「栄華・華麗・まごころ」

 

交代で水をやりお世話をしています。

TMさんから「松葉ボタン」と「オダマキ」の種を頂き花壇に蒔きました。来年には花をつけてくれるでしょう。

患者様から「奇麗になりましたね」と言われることもあり、私たち職員一同の楽しみになっています。

 

※十勝は地産地消、食の宝庫です。私は月に数回、ヘルプ(応援)として池田店、芽室店に行きます。今回は池田町の楽しみをご紹介します

 

○町の中で看板に「豆腐」とだけ書いてあるお店をみつけました。店主の方は50年にわたり豆腐とあげを作っているそうです。小あげが絶品でチーズをのせかりっと焼いて一杯、至福の一時です。豆腐は豆の風味があり昔ながらの懐かしい味です。下の写真は4条店の職員から注文を受け持ち帰った時のです。

 

○午前中のヘルプの時に楽しみにしているランチがあります。池田町の野菜と肉を使ったハンバーグスープカレーです。野菜の食感がさくさくで、その下にかくれているハンバーグがカレーと調和していて絶品です。

以上、グルメレポートでした。