つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

イベントづくし

こんにちは! 医事のUです。

 

十勝は晴天の日が多いのですが、今年は雨ばかりで嫌になってしまいますね!

秋になり朝晩も寒く体調は崩されてませんか?

食欲の秋でもあるのでしっかり食べて体調管理をしていきましょう!

少し前からの話になりますが・・・

8月某日に十勝の代表的な作物、小麦について

「親子で小麦ふれあいツアー」にF先生親子とU親子で参加してきました。

音更町のコタケファーム様に行き、小麦1本から30粒ほど実が付くなどお話を聞いたり、

3500万円(汗)するコンバインの中を見せてもらったり、

ロールを押したり乗ったり、乾燥施設などを見学させて頂きました。

   

 

その後ハピオキッチンでお待ちかねの、

“十勝産小麦を使ったピザ・クッキー”作りをしてきました♪

その他にも、もっちり麺のパスタや焼立てパンもご用意して頂きお腹いっぱい食べました!

焼立てパンは売っている食パンより、風味も良く耳がとても美味しかったです!

食べ物の写真は食べた後に撮ってないと気づきました(汗)すぐ食べちゃう癖が…

最後に小麦粉のお土産まで頂いて、学んで食べて大満足なツアーでした!!

 

そして、夏の花と言えば・・・ひまわり(^○^)/

「第11回 本別ひまわり3000坪迷路」へ行って来ました。

まぶしいくらいの黄色に迎えられ、天気も良くお盆中との事で沢山の人で賑わっていました。

2mくらいあるひまわりの中を進んでいくと、道以外はひまわりが密集し隣にあるだろう道も

全く見えず予測がつかなく、行ったり来たりと…(汗)

5ヶ所のチェックポイントでスタンプを押すのですが、奥まった所にあるのでなかなか最後の

1ヶ所が見つからずスタートから50分かかりましたが、可愛いひまわりを見て癒されながら

ゴール♪

野外ライブやちびっこ縁日、飲食コーナー、動物ふれあいコーナーもありました!

 

続いて助手のTがお贈りします。

「第66回 勝毎花火大会」が8月13日土曜日に開催されました。

音楽・照明・花火のコラボレーションによる祭典です!

私は学生の頃に行ったきりだったので今年は思い切ってチケットを購入して見に行って来ました!!

https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/13988096_1052508854825800_6707403482604433904_o.jpg 

 

素敵な花火が1時間半続き、あっと言う間に時間は過ぎ、

また来年も見に来ようと心に決め、

すっかり勝毎花火大会のファンになってしまいました。

  

8月某日 Mさんの「送別会&出産頑張ってね会」でシェ・マエダで行いました!

お昼から素敵なランチコースを頂きながらMさんとの話に花を咲かせました♪

話もしつつもしっかりと食べちゃう私たち!パンのおかわりまで。

お腹の子の栄養の為にもしっかりと食べないといけないんです(笑)

Mさん!元気な赤ちゃんを無事に産んで遊びに来てね~

西1条店のママ達が待ってますよ~!

  f:id:tsugayasu:20191003121551p:plain f:id:tsugayasu:20191003121559p:plain f:id:tsugayasu:20191003121608p:plain

f:id:tsugayasu:20191003121635p:plain 

先日、美瑛方面まで足を伸ばして来ました。

まずは、ずっと行きたいと思っていた念願の

「じゅんぺい」で腹ごしらえです。

「じゅんぺい」と言えば、大きなエビフライ

の乗ったエビ丼。

ほ~ら、おいしそうでしょ!

f:id:tsugayasu:20191003121650p:plain

この写真はセットメニューですが、私はエビフライが3本乗ったものを頂いちゃいました。

サクサクプリプリのエビフライには甘辛いタレがかかっていて、ボリュームも凄いんです。

皆様も美瑛に行かれた際には「じゅんぺい」オススメですよ~

続いて行ってきたのが「青い池」です。「じゅんぺい」から車で約20分で行ける話題の観光スポットです。

f:id:tsugayasu:20191003121707p:plain

この青い色は、アルミニウムを含んだ水が滝などから流れ、

美瑛川の水と混ざると目に見えない 「コロイド」という物質が発生し、

「コロイド」が池の水に降り注いだ太陽光に乱反射し青く見えるそうです。

私も神秘的な光景にパワーを頂いてきました!

 

8月末の台風の影響で一時通行止めとなっていたのが、今は解除されまたあの美しい風景が見られます!

 

百吉(ももきち)君 5歳です。

f:id:tsugayasu:20191003121728p:plain

7~8年ぶりに旭山動物園に行ってきました!

息子は初めてで、二人ともカバから離れませんでした(笑) 

息子と同じ年齢なので親近感が沸き動物園の中で1番可愛いかったです!

冬にペンギンの行進を見に行こうと予定中です!

 

先日は、行事がない限りは入れない自衛隊まつり、

陸上自衛隊第5旅団創立12周年・帯広駐屯地創設65周記念行事」へ行ってきました。

色々な催しがあり、観閲行進では第5旅団が保有する車両約200両が行進する他、

ヘリコプターも飛行する見ごたえのある行進です。その他には、空砲等を使用した大迫力な訓練が楽しめるようです。

残念ながら時間が間に合わず見れませんでした(汗)きっと子供たちは興奮すること間違えなしです!

 毎年、大人気の「乗り物広場」では、高機動車・96式装輪装甲者が試乗することができ、行列が出来てました。

息子と一緒に乗ったのですが迫力があり大人も楽しめました!

f:id:tsugayasu:20191003121751p:plain

f:id:tsugayasu:20191003121801p:plain

↑こちらに試乗

f:id:tsugayasu:20191003121823p:plain

装着してご満悦♪

 

ここで速報です!!

西1条店の可愛いポニーテールちゃんから、ついに新しい芽が出てきました!

5月のGW後に、ばっさりと切ってからはや4ヶ月。(長かった~) 

1週間以上水やりを忘れていて(汗)いつから芽が出ていたかは不明ですが、待ったかいがありました!

まだまだ他にも芽が出てきそうなところが何箇所かあり楽しみです♪

 

PS.8月の季節の折り紙「ひまわりとクワガタ」ゴキちゃんではないですよ(笑)

   ただいま新作作成中です~