つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

暖かくなってきました

こんにちは!足寄店ブログ担当のHです。

つい数日前まで肌寒い日が続いていたのに、あっという間に気温が上がり、夏の訪れを感じます!

日照時間が多い十勝では、この時期はカラっと晴れてとても気持ちが良いですよ(^^)

この桜は家の近所でGW中に撮ったものですが、綺麗だったので掲載します(^^)

暖かくなってきたので店舗前にお花を植えました~。

   

昼間は暑くても、日が沈むと寒くなるので体調のバランスが崩れて、疲れを感じやすくなる季節です。

夏本番を前に、足寄店では期間限定でドリンクサービス企画を行っています!

  

さて、4月から5月初旬にかけて、足寄店では試食会を開催しました!

どんな商品の試食会かというと…

f:id:tsugayasu:20191004093016p:plain

ニッスイ 毎日これ一本ソーセージとチーズ味

(写真はチーズ味です。レシピも配布していますよ~)

「普通の魚肉ソーセージと何が違うの?」とお客さんからよく聞かれます。

こちらのソーセージはたった一本で一日に必要なEPAを摂取できるという優れもの。

このブログをご覧の方々は既に「EPA」とは何か、ご存じの方も多いかと思われますが、簡単に説明しますと「EPA」とはイワシやサバなどの青魚に特に多く含まれる成分で、血液をサラサラにしたり、血管が硬くなるのを予防する効果があるのです。

40年以上も前から注目されており、医学的にも動脈硬化予防などの効果が証明されているため、医薬品としても優れた効果を発揮しています。

ちなみに、イヌイットの人たちは、EPAの多く含まれている魚や、その魚を食べるアザラシの肉を主食にしているので、心筋梗塞などの心疾患が原因で亡くなる人が圧倒的に少ないというデータが出ています。

さらに、毎日これ一本EPAソーセージでは、「脳の成長に良い」と言われるDHAも含まれているので、育ち盛りのお子さまにもオススメです。

魚がキライな人や、毎日青魚を買って食べるのが面倒だな~という人でも、手軽に食べられるのがいいですね!

 

まるで商品の宣伝のようになってしまいましたが、足寄店ではこれらの商品を実際に試食してもらい、それをきっかけに薬剤師に健康に関する悩みを相談される方もおります。

薬局=健康維持に関する知識や情報を、誰でも気軽に相談できる場所として、地域の皆さんに広く認識していただけるよう、日々努力しております!

以上、足寄店からお送りいたしました~。