つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

6月は暑い

つがやす薬局ブログ6月担当の西1条店Kです。


薬剤師になって3年目。諸先輩方にご指導いただき、少しは成長できたのかなと思います。
今年の目標は、認定薬剤師になることと、ドラム式洗濯機を買うことです。頑張ります。

令和4年5月から、新型コロナウイルスが5類に類型変更され、マスクをしてない人もちらほらと見受けられますね。今年の夏は、ビアガーデン行きたいな。

 

 

4月は沖縄。

    

 

6月には東京に行きました!(もちろんサウナも)

 

    

 

ところで、少し難しい話になりますが、自分の体のエネルギー食事摂取基準:推定エネルギー必要量(kcal/日)はご存知でしょうか。
一日を活動するにあたって必要なエネルギー量のことです。

推定エネルギー必要量は、性別、年齢、身体活動レベル(1日でどれくらい動くか)を指標にして計算されます。年を重ねるごとに、必要なエネルギー量は下がっていきます。
下のURLから簡単に計算できます。
https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.php日本医師会

  

             参考までに薬剤師Kの場合。

推定エネルギー必要量を下回ると、体重減少、やせ、たんぱく質・エネルギー栄養失調症の原因となります。

 

西1条店では、新商品としてカロリーメイトゼリーを置いてます。

夏バテで食欲が無くなってくる季節です。推定エネルギー必要量に届いてない方には特におすすめの商品です。
是非、お立ち寄りください。