つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

年末に検体測定室ができました!

こんにちは! 東4条店のFです。

今年の暖冬なのでしょうか?帯広の初雪は11月になっても降りませんでした。

去年よりも暖かいような…3月になっても結局たいして降りませんでしたね。

 

昨年の花壇は咲きっぷりが良かったので見てください。

肥料をたっぷりあげたのが良かったのか見事です。

5月の花壇と10月の花壇を比べてみました。

すごいでしょ♪♪♪

 

 

10月は、薬局に職業体験学習で薬剤師を志す2人の中学生がきました。

難しい話しはさておき、薬の検品、補充、処方入力、処方箋をみながらの調剤、

監査、投薬の模擬体験と、調剤の流れを勉強してもらいました。

一生懸命に学ぶ姿はいいものですね。

最後に、「なぜ薬剤師を志したのか?」「薬剤師をしていて何が嬉しかったか?」など質問を受け、

改めて薬剤師の仕事について見つめなおしたような気がします。

薬剤師の夢に向かってがんばって欲しいです!がんばれ中学生!

検体測定室ができました!

11月20日から検体測定を始めています。

血糖値、HbA1c、総コレステロール中性脂肪、LDL、HDLがわかります。

時間も3~8分間で結果がでます。

カウンターも変わったのですが、患者様からは変わった?というお声が2、3人しか聞けなかったのが残念です。

検体測定や健康相談など出来るようになりました。

どうぞお気軽にご来店下さい。