つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

ついにドカッと降りました!

今年は雪がなかなか降らないと思っておりましたがついにドカッと降りました。

毎年のことですが除雪は大変です。

f:id:tsugayasu:20200131122625p:plain f:id:tsugayasu:20200131122821p:plain 十勝毎日新聞より

今回は除雪で冷えた体にぴったりの商品をご紹介いたします。

f:id:tsugayasu:20200131121812p:plain

アマノフーズ 減塩いつものおみそ汁」です!

陳列棚とレジ横に置いてある為、会計の時に「試しに飲んでみるね!」と買ってくださり

『おいしかったよ~』と次の来局時にまとめ買いしてくださる方もいらっしゃいました。

ありがたい事です!(*´▽`*)

フリーズドライなのでお湯を注ぐだけで出来上がりです。

具材は存在感のある大きさで、味はそれぞれの具材に合わせた味噌とだしで作られており、減塩ではありますが味気ない感じは全くしません。

1番人気のなすをはじめ、とうふ、長ネギ、根菜、野菜の5種類をご用意しております。

そして、もう1つ新しく増えた商品のご紹介をさせていただきます。

「真誠 だし香るごまあえの素」です。

こちらの商品はごまだけではなく、枕崎産の鰹だしも含まれて粉末状になっているので、あと1品ほしい時にササッと和えて完成です。

ごまにはGABAという血圧を下げる成分が含まれていますので、血圧を気にされている方には特におすすめです。

減塩おみそ汁と同じコーナーに陳列しておりますので、お正月のお料理や新年会などの疲れた胃にやさしい日本食を味わってみてはいかがでしょうか。

朝食やお弁当にもおすすめです。

 

さて話は変わりますが、私の息子。以前から寝ている時に時々呼吸をしていなかったり(プチ無呼吸症候群)、大きないびきもかいていて、ずっと気になっていたのですが、

たまたま魚の骨を喉につまらせ受診した時に撮ったレントゲンで扁桃腺が大きいのがわかり(魚の骨は見当たりませんでした…)

いびきや無呼吸の原因になっているという事だったので、いい機会と思い扁桃腺肥大の手術と鼻血が出やすかったので鼻の粘膜も焼くという手術をすることにしました。

 

難しい手術ではないと言っても全身麻酔で息子にとっては大事件ですので、大好きな飛行機を見に行き、温泉に泊まり、食べたい物を食べさせ手術へと挑みました。

f:id:tsugayasu:20200131121950p:plain f:id:tsugayasu:20200131122110p:plain

手術は無事1時間程度で終わり、容器に大きな梅干しサイズの扁桃腺が入っていました。

 

(大きな梅干しサイズの扁桃腺はしっかり写真に撮って麻酔から覚めた息子に見せました。記念です( *´艸`) )

術後3時間で、トロトロのお粥と細かく刻んだ魚や野菜の和え物、お味噌汁を完食して看護師さんを驚かせ、本人もちょっと照れ気味だったのに、翌日からは薬や食事もとれない程の喉の痛みが。思うように食事もとれず、ベッドの上で過ごしていた為4キロも痩せてしまいました!

 

体力も落ちているので、いつもより体調管理を気にかけていかなければと思っています。

 

今回、私は付き添いとして病院で過ごしていましたが、お医者さんや看護師さんにはとても親切にしていただき健康の大切さを改めて感じました。

 

小児病棟に入院していたからか、点滴を止めているテープには看護師さんの手書きと思われるポケモンのキャラクターが書かれていて、細やかな優しさが伝わってきて、同じ医療に携わっている私もますます皆さまのお力になれる様に、お仕事していきたいなと思いました。

 

まだまだインフルエンザも流行っておりますので、皆様もお気をつけください。