つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

爽やかな季節になったと思いきや!

こんにちは東4条店のSです。

北海道で一番いい季節がやって来ました

ところが!先日、気温が全国1番の34度を記録(暑かったです)

全国ニュースでも取り上げられ、帯広の知名度が上がったと思ったら・・・

6月になった途端、最高気温が12度と温度差が22度!

ストーブ付けました。寒いです。34度が恋しい~

 

先日M先生が上湧別チューリップ畑と滝上の芝桜を見にいって

写真を撮ってきてくれました。

とにかくきれいの一言

アングルが良くて、まるで絵はがきのようです。

素晴らしい!

芝桜はまだ満開ではなかったらしいのですがきれいですね。

私はまだ行った事がないので来年は是非行こうかと思います。

ちなみに帯広から4時間位かかりますがドライブがてら

どうでしょう

綺麗な花を見ると心が癒されます。

運動会シーズンになりましたネ

東4条店でも職員のうち二人が、小学校と中学校2週続けて

ありました。十勝ではどちらもお弁当がいるので実は大変なのです。

お母さん達は朝早くから起きて子供達の為に頑張ります。

医事Gさん宅の中学校のお昼の風景です。総勢16名!お弁当も

大変だったようですが、薬剤師M先生の奥様がお料理上手なので

(いつも先生のお弁当が美味しそう)簡単レシピを教えてもらい

頑張ったようです。楽しそうでいいですね。私も昔を思い出しました。

最近の傾向は午前中で競技終了のお弁当なしが多くなっているようですが、

後から思えば楽しい行事の一つなので意見は色々あるようでが

続けて欲しいですね。(Sの意見)

 

ここで教えてもらったレシピを3品紹介します。

安くて、簡単で、美味しい!

 

・ちくわのカレー天ぷら

ちくわは一口大に。

てんぷら粉は分量の水でとき、カレー粉を投入

ちくわをからめて揚げる

 

・こにくと海苔の塩炒め

こにくに塩を振り、フライパンにごま油をひいて、両面を焼く。

海苔をちぎって入れ、フライパンを振ってからめる(もも肉でもOK)

 

・キュウリと沢庵のマヨネーズ和え

キュウリは細切りにして、軽く塩をふり5分位おく。

沢庵もキュウリと同じ大きさに切る。

キュウリの水気を切って、沢庵とキュウリを和え、いりごまを混ぜる

どれも美味しいです。皆さんも是非作ってみて下さい。

 

今年も店舗前の電柱花壇始めました。

皆で協力して、ダリア、スーパーベルなど可愛らしい花を

植えました。毎朝水やりをして大事に育てています。

昨年のバラも咲くとうれしいのですが、どうでしょう?

気温が低いですが、頑張れ!

5月に超大型のT先生が入社しました。

なんと身長184センチ、体重?ちなみに一番低いF先生は

148センチでその差36センチあります。

今週1週間は東4条で研修です。頑張って下さい。

4月に医事のOさん(左側手前から2番目)が勤続10年の表彰を

受けたので(パート期間を入れると18年)支店のM先生と医事のYさんも入れて

ランチ会をしました。(女子会)

ここにいるスタッフで勤続年数15年以上が4人います(すごい)

一番短くて3年と皆ベテランです。年齢もまちまちですが仲良いですよ。

これからも皆さんよろしくどうぞ。

f:id:tsugayasu:20190924141834p:plain