つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

いってきました!(お祭りと健康フェア)

こんにちは、東4条店です!

今回は私、パート職員のYがお送りいたします☆

 

さて、前回のブログでもふれられていましたおびひろ氷祭りに行ってきました。

氷像や雪像を眺めるだけではなく、大きな滑り台や回転そりで遊んで楽しめます。

十勝地方の美味しいものがいっぱい並ぶ屋台も出ていますよ!

十勝牛を使った丼、広尾でとれたカニが入っているかにラーメンなどなど

どれにしようか迷ってしまいます。

お祭りだけではなく、十勝には素敵な場所がまだまだ沢山あります。

そのほんの一部をご紹介しますね。

去年の9月から放送されているNHK連続テレビ小説「マッサン」。

ご覧になっている方も多いと思います。

マッサンとエリーが駆け抜ける白樺並木・・・あれは十勝なんです☆

十勝管内の某牧場で撮影したそうです。

そこでは冬限定で、このような迫力満点の馬たちに出会えます。

M先生が写真を撮ってきてくれました

 

十勝晴れの青空と真っ白な雪景色、駆け抜ける馬!北海道らしい風景ですね。

ちなみに、マッサンがエリーにプロポーズした湖のほとり。

これまたロケ地は十勝だそうで、鹿追町然別湖湖畔との事です。

十勝の風景はまるでスコットランドのよう、という事でしょうか☆

 

よく働き、よく遊ぶ!

こうして遊ぶからこそ仕事に身が入るというものです。

 

つがやす薬局では、11日に行われた「にこにこ健康・福祉フェア」

というイベントに薬業部門で参加してきました。

お薬相談を受けているCEOの栂安先生です。

 

では、今日も頑張って働きます!

東4条店がお送りしました

 

*本社T追記

健康フェアではガイドラインの出た血液検査を実施したのですが

ガイドライン施行前にも血液検査を行った事があったものの

今回からはかなり細かい決まりが出来ており、

書類作業が非常に煩雑な事になってしまいました。

準備の混乱から健康フェア当日のドタバタ、

終了後のデータ取り纏め等なんとも慌ただしかったです。

中性脂肪HbA1cの検査で100に満たない数の実施数でしたが

異常値が全体の4割近くあり、そのうち半数以上の方は

病院へかかった事がないという結果でした。

中にはHbA1cが10%を超える方も・・・

自覚症状のない方がほとんどですので、

このような気楽に来れる健康フェアの意義は大きいなと実感として感じました。