つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

コロナウイルスへ反撃開始!

池田店の薬局長Yです。

十勝地区でもそろそろコロナワクチンが始まります。

 

池田町では5月の中旬から高齢者の接種が開始されます。患者さんのなかにももう予約したよ!と言う方もちらほら。薬剤師も接種会場で活動します。

主な活動内容は下記4つです。

①ワクチンの薬液充填作業

②医薬品の管理

③服薬中の医薬品等の確認

④会場施設の消毒や換気に関する助言・相談対応

 

この中で一番不安なのは①です。大学時代の実務実習以来です。ここは猛特訓です。

某日、つがやす薬局薬剤師有志を募り情報共有しながら業務終了後に猛特訓1時間半です。

 

f:id:tsugayasu:20210421170451p:plain f:id:tsugayasu:20210421170504p:plain

 

③の服薬中の医薬品の確認において最も重要なのはβ1ブロッカーを服用中か否か。

アンサングシンデレラ第一話で放送していました。アナフィラキシー時にβブロッカーを飲んでいるとアドレナリンが効きにくくなるというのは有名な知識です。この場合はグルカゴンを使う必要があります。

 

f:id:tsugayasu:20210421170529p:plain

池田店では写真のような注意喚起をお薬手帳表面に挟んでいます。

接種会場へ必ずお薬手帳を持って行くようお願いしています。患者さんの為なのはもちろんですが接種会場の医療スタッフの負担を少しでも軽くなってくれればと思います。

 

昨年と同じ、辛抱のGWですが、乗り切りましょう!