つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

コロナ以外にも

こんにちは。

 

 

西一条店のSです。

今年初め頃よりコロナが広まりはじめ、もうすぐ1年が経過しようとしています。

 

ワクチンについて、この間ファイザーが承認申請を出したと報道がありました。

ワクチンが流通を始めれば何かしら変わってくるものはあるとは思われますが、

あくまでワクチンですので感染しない!というわけではないです。

そう考えるとワクチン接種後も基本姿勢は変わらないままの生活になるでしょう。

 

 

さて、話は変わりますが、題にもあるように、今回はコロナ以外に関してお話していきたいと思います。

 

つい先月、AMR対策推進月間というイベントに参加いたしました。

AMRとはなんだろう・・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

この機に知って頂けたらと思います。

 

f:id:tsugayasu:20201223170638p:plain

 

AMRとは、薬剤耐性(Antimicrobial resistance)と言われるものです。

何のことかというと・・・ざっくりと言ってしまえば、薬の効かない最強の菌が生まれる可能性がある!ということです。

 

ではこれが起こるとどうなるか・・・

例えば、肺炎球菌のような細菌に感染した際の治療薬がどんどんなくなっていきます。

そうすれば治療法がなくなっていき対処できなくなってしまう可能性があります。

 

 

どうしたら起こるのでしょうか?

主抗生剤、抗菌薬を途中で中断したり、中途半端に飲んでしまうことが主な原因と言われています。

ですので抗生剤、抗菌剤などの薬は医師が必要であると判断して処方されるので、しっかりと決められた飲み方で決められた期間飲むことが大切です!

現在AMRにて世界で年間約70万人が亡くなられていると言われています。

怖いことですねえ・・・

 

 

そういえば、AMR対策推進期間中に配布された資料には「はたらく細胞」とコラボしたものがありました。

はたらく細胞」は漫画、アニメとあり、内容も分かりやすいのでこの機会に見てみてもいいかもしれないですね!!

 

 

 

f:id:tsugayasu:20201223170755p:plain

最後にやっぱりお茶は特茶に限りますね!!!