つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

令和に入ってからの私

お久しぶりでございます。池田店薬局長Yです。

ここ数か月間の事を報告します。

まず、5月に十勝医師会よりかかりつけ医研修会講師の依頼がありました。

実は昨年秋からお話しがあったのですが、以降詳細の連絡がなかったので流れたのかと…。講演会の1ヶ月ちょっと前に再度依頼があったのです。

さぁマジで時間がないぞ!潜在能力全て引き出せ!と気合を入れ、無事にスライド作成も本番3日前に仕上がりました。

『服薬管理 アドヒアランス向上へのアセスメント~残薬ゼロを目指して~』というタイトルで、普段、我々薬剤師がアドヒアランス向上の為に行っている工夫を余すことなく紹介しました。

低コストで壁掛け服薬カレンダーを作る事。

高齢者や認知症患者に服薬支援ロボを用いた服薬管理やそのクラウドを使っての安否確認等々。

おまけに自虐ネタでちょいちょい笑いを頂きつつ無事に1時間の講演を終える事ができました。

f:id:tsugayasu:20191105085548p:plain f:id:tsugayasu:20191105085604p:plain

9月には毎年恒例の患者会パークゴルフ大会とバーベキューがありました。

当日はなんと雨!朝起きた時にザァーザァー降っている…これは今年中止かな?と思い幹事に連絡すると中止かどうかはギリギリまで待ってみるとの事。

さすがにこの降り方では中止だろうとお布団に入って二度寝…数十分後に開催と連絡あり外を見ると小降りに…時計を見ると9時15分、あと30分しかない!さぁマジで時間がないぞ!潜在能力全て引き出せ!と気合を入れたが、法定速度順守です。遅刻してしれっと合流しました。

写真を添付したかったのですが、ドタバタで撮るのを忘れてしまいました…。

 

令和に入ってから常にバタバタで時間に追われる薬局長Yでした。それでは皆さんお元気で!