つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

十勝のなつ

こんにちは、東4条店のMです。

 

皆さん、今年の夏はいかがお過ごしだったでしょうか?

今年の十勝は、曇りや雨が続いて肌寒い日が続いたり、

一転して猛烈に暑い日が続いたりと、気候に関しては

ジェットコースターのようなしんどい夏でした。

 

さて、なつ と言えば、今年の春から放送されている

某国営放送の朝ドラですね。

今回の作品は十勝も大きな舞台となったため、各所に

 

f:id:tsugayasu:20190912111027p:plain

 

のような看板が立ったり、

 

f:id:tsugayasu:20190912111109p:plain

 

作品中に使われたセットが解放されたりしています。

この作品をきっかけに、多くの方々が十勝に遊びに来られたようで、

帯広でも、いつもより多くのレンタカーやライダーを見た気がします。

 

さて、当薬局でもこの流れ? に乗って、ゆかりのあるお菓子を

みんなで食べてみよう!という事になりました。

劇中に出てきた「あんこをバターに練りこんでビスケットで挟んだお菓子」

に そっくりな「あんバタサン」を!と柳月本店に意気揚々と

買いに行ったのですが、なんと売り切れ!!

予約もいっぱいで、お店のお姉さん曰く、

「開店と同時に来て頂ければいくつかは…」とのこと。

無いものは仕方ないので、こちらを買いました。

 

f:id:tsugayasu:20190912111125p:plain

 

「なつどらクリム」!!

…ネーミングセンスについては触れません。

このお菓子、きなこクリーム と きなこ餅 をパンケーキ生地で

挟んだものです。

お味は、さすが柳月!

ふわふわした生地と中のお餅との食感がおもしろく、

みんなでおいしく頂きました。

 

後日、リベンジを!ということで開店時間 8時30分から並んで

ゲットしました!

Oさん、ありがとうございます!!

f:id:tsugayasu:20190912111143p:plain

優しいあんこ…

いや、いいんです。

軽いサブレに、ほんのり あんこ と洋酒の風味がする

軽いバタークリームが挟まれた、優しく美味しいお菓子でした。

リベンジ達成!満足でした!!

 

 

ところで、なつぞら関連以外にも十勝には見どころがたくさんあります。

その中で、今年の春ごろからメディアにもたまに登場していた

スポットに行ってきました。

幻の橋と呼ばれる「タウシュベツ側橋梁」です。

f:id:tsugayasu:20190912111211p:plain


この橋、旧国鉄士幌線で用いられていたアーチ橋なのですが、

糠平ダムの建設に伴い水没することになりました。

ダム湖の水位の変動により、水没したり現れたりを繰り返すため、

幻の橋と呼ばれています。

基本的には、夏が近づいてくると水位が上昇して水没し、冬~春にかけて

水位が下がってくると姿を現します。

これまで 水没したり、冬季には内部の水分が凍結、融解を繰り返すような

過酷な環境でもきれいなアーチを保っていたのですが、その姿を保つのは

さすがに厳しい状況になってきています。

f:id:tsugayasu:20190912111556p:plain
…もうヤバそうですね。

全てのアーチがそろって見られるのは、長くてあと数年でしょう。

崩れてしまう前に、見ておくことをお勧めしたいです。

ちなみに、冬はこんな感じになります。

f:id:tsugayasu:20190912111624p:plain

凍った湖の上を、テクテクと歩いて行けます。

(あくまで、天候等の条件が良ければ、ですが…)

私的には、冬に見た時の方が感動は大きかったです。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい!

 

 

最後に、お店の話題をひとつ。

このお店を開いたとき(約10年前)に頂いた、

胡蝶蘭が今年もきれいに咲きました。

f:id:tsugayasu:20190912111650p:plain

…見方によっては、襲い掛かって来ている怪物みたいですね。

この様にまだ元気なのですが、根元を見て頂くと分かるように、

育ちすぎて植木鉢の中がみっちみちになってきたので、

植え替えを行いました。

植木鉢から取り出し、花茎や傷んでいる根を切り落とし、新しい水苔

残った根を包み込ませるようにして植木鉢に戻しました。

(あっさり書いてますが、3人がかりで てんやわんやでした。)

f:id:tsugayasu:20190912111713p:plain

植え替えた後の姿です。

先の写真と比べると、しょぼんとした感じですね。

この後は、移した株が元気を取り戻さないといけないので、

来年は花は無理かな、と思ってましたが…

f:id:tsugayasu:20190912111734p:plain

もう新しい花茎が生えてきました!

植物って強いですね~!!

けなげな姿に日々癒されています。

 

北海道では短い夏も終わりますが、これから収穫の秋です!

美味しいものもいっぱい出てきます。

食べ過ぎに注意し、お仕事 頑張りましょう!