つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

4月!

こんにちは! 琴似店です。

 

先週の札幌は、雪が積もり、春の訪れはまだ遠いなぁ~と感じていましたが、

今週に入り、日中はだんだんと春の陽気が感じられる日が増えてきました。

お花見ができる日が待ち遠しいですね♪

 

こちらは、琴似店の折り紙の達人Aさんによる作品です!

去年から、毎月季節に合わせ趣向を凝らした作品を作成してくれています。

折り紙とは思えない精巧さで、患者さんのファンも日々急増中♪

手先が器用で本当に羨ましいです。

 

各地では、花粉シーズンがスタート!

花粉症の方にはつらい季節ですね・・・。

北海道では、4月の気温が平年並みか、高い予想の為、

シラカバ花粉は例年よりやや早い4月下旬から飛散が始まる見込みだそうです。

 

花粉が飛びやすいのは、晴れや曇りで気温が高い日です。

また、乾燥している日や風が強い日も要注意!!

外出の際は、マスクやメガネ、帽子の着用、花粉が飛散し始める2週間くらい前から

薬の服用を開始する等、早目の対策で、つらい花粉シーズンを乗り切りましょう!!