つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

もうすぐ春ですね

こんにちは、苗穂店スタッフH・Tです。

札幌もようやく雪がとけ始めて、もうすぐやってくる春の訪れを感じつつあります。

そんなわけで、春らしさを感じるものを食べたいなーと思い街へ繰り出しました。

アスパラの北海道の旬の時期は5~6月頃と言われていますが、最近では需要が高まってることもあり3月頃から出荷される

アスパラもある。という事を農家の方から伺いました。

今回某所で頂いたアスパラは芽室産とのことでした。見た目の美しさもさることながら、味の方も旬の時期にも負けない素晴らしいものでした。

アスパラは名前の通りアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれており、疲労回復に良いとされています。

これだけおいしくて栄養も豊富なんて、一挙両得な素晴らしい野菜ですね!

こんにちは、スタッフN・Tです。

3月18日(金)

小学6年生の息子の卒業式でした。

お休みを頂き、参列する事ができました。

毎日見ている息子ですが、入場してくる姿がとても大きく見え、

これからの成長が更に楽しみになりました。

 

みなさんが小学校を卒業するときはどのような式でしたでしょうか。

今は、卒業生の半分は袴を着ているのです。

残りの半分はスーツやドレスを着ていて、進学する中学校の制服は着ない様です。

息子の小学校では、式終了後教室に戻った卒業生は、最上階の自分たちの教室から

他学年の教室の前を通りみんなに見送られて、玄関で待つ保護者のところまできました。

全生徒にお祝いしてもらい、とても素敵な卒業式でした。

 

 

 

こんにちは、スタッフHです。

3/22の朝、起きた丁度その時、テレビではラストランを終えようとしている夜行列車「はまなす」を待っている札幌駅ホームからの

LIVE映像が流れていました。実家が秋田県能代市にある私は年に1度程度ではあるのですが、帰省する時には殆ど「はまなす」を利用していたのです。おトクなきっぷ「青森・弘前フリーきっぷ」には「はまなす」の寝台料金も含まれていたので、その価格的なお得感と、就寝している間に移動できるという“時間を有効活用”してる感の両方を堪能でき非常にありがたい存在でした。

廃止になるとニュースで聞いた時には、不便になる~~!という思いが先行しましたが、テレビでホームに入ってくる「はまなす」から降りてくる人々を見た時に、利用していた時の自分の姿と重なり、はっきりと情景が浮かんできました。

新札幌駅を過ぎ、寝台のカーテンを開け、豊平川にかかった鉄橋から見えるテレビ塔苗穂駅を通り過ぎる頃には日々見慣れた風景に朝日が当たって輝いて「TOKYU」デパートが見える頃には“着いた”とフーッと息を吐き、列車を降りた時に感じる冷んやりとした空気・・・

懐かしく思い出されてじんわりと胸が熱くなりました。

 

出典「http://response.jp/article/2016/03/22/271971.html

 

 ただいま苗穂店では「毎日これいっぽんEPAソーセージ」の試食を行ってます。

 

この商品は魚の油に含まれる血液をサラサラにする成分であるEPADHAが1本あたり合計1050mgと豊富に含まれていて、

これは厚生省が目標量としてあげている1日1000mgに相当する量になります。

そして塩分も従来のソーセージより30%カットされていてとてもヘルシーな商品なのに

味も美味しいので、とても人気があります(*^^*)