つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

北海道のパワースポット

あけましておめでとうございます。琴似店です。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年も北海道神宮に初詣に行ってきました。 

琴似店は1年中宴会をしているようなイメージがある方もいると思いますが

琴似店全職員の心中には常に深い信仰の心があり

神様を敬い 時には神社を訪れ参拝することもあるのです。

f:id:tsugayasu:20191004151811p:plain

北海道神宮は言わずと知れた北海道のパワースポットとして有名です。

春や夏には苗や野菜が販売される神宮マーケットが開催され

M部長のご両親も毎年苗を販売しているとか。

現在四柱(神様を数える時「柱」を用います)の神様をお祀りしていますが

その中で「少彦名神」という神様が医薬の神様だそうです。

つがやす薬局にご利益があるといいです(^o^) 

 

 

境内には六花亭の神宮茶屋店があります。ここでしか売っていない「半官さま」というお菓子や

温かいお茶があって、お参りに来た方の休憩所としていつも賑わっています。

    

「半官さま」は以前は無料で配られていましたが今は1個100円で販売しています。

f:id:tsugayasu:20191004151856p:plain

 

北海道神宮を参拝する上で気をつけなければいけないことがあります。

北海道神宮には鳥居がいくつかありますが

第二鳥居をくぐると恋愛が不安定になるそうです。

第三鳥居をくぐると金運がよくなるとのこと。

ちなみに第一鳥居は北一条通りにあります。(写真は第一鳥居)

f:id:tsugayasu:20191004151916p:plain

街の中にある北海道神宮頓宮(頓宮とは仮の宮の意味)には

縁結び・子宝運のご利益があるそうです。

境内の狛犬に触れると恋愛成就

本殿の狛犬に触れると子宝に恵まれるとのこと。

鳥居や狛犬にはいろいろな意味やご利益があるのですね。

 

以前琴似店に勤めていてブログにも何度か登場しているOさんが

お孫さんを連れて遊びにきてくれました。

この前はまだ小さな赤ちゃんでしたが

今は3歳とのこと。

月にかわってお仕置きをするのが日課だそうです。

また 遊びに来てください!!!

 

1月ももうそろそろ終わりますね。

琴似店店内も節分仕様になっています。下の鬼はAさんの手作りです!

 

そういえば先ほどの「少彦名神」という神様。

実は酒造の神様でもあるそうです。

つがやす薬局琴似店にご利益があるといいです(^o^)

 

最近は節分にあやかり恵方呑みなるものが流行りだしてきているようです。

流行に乗り遅れないように

今年も(体に気をつけつつ)琴似店一丸となって

おいしいお酒を嗜んで行こうと思います。