つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

札幌市の公園ランキング

こんにちは、苗穂店です。

もうすぐ春ですね~(^^♪

外で散歩したり遊んだりできる日も近づいています!

ということで今回は札幌中の公園をほぼ制覇した私が、ランキング形式でおススメ公園を大発表したいと思いますッ!!

(★5個が最高点)

 

第5位 東区・丘珠空港緑地公園 大人★★★ 子供★★★

子供用の遊具が多めです。

空港に隣接している公園なので、たまに着陸してくる航空機を眺めることができます。新千歳空港とは異なり大型の旅客機ではなく、小さめのセスナ機などが飛んできます。

空を見上げ「僕らはどこへでも行けるんだ」と気付かせてくれる公園です。

 

第4位 東区・北園公園 大人★★ 子供★★★★

札幌には冒険公園というものが現在2つあり、札幌市最初の冒険公園らしい。

冒険公園というだけあってとにかく遊具の種類が多く、すごく凝ったものも見られます。多くはアスレチック系なので、子供はある程度大きくなってからのほうが楽しめるでしょう。

滑り台も何種類かあり、お尻を付けるところがローラーになっているタイプのものは整備が行き届いているのか、いつ遊んでも速度がばっちりです。ズボンがすり減る心配がないのは大人にもうれしい。

しかし駐車場がないので皆さん公園の横に路駐しています。たまーに警察が来て慌てて一斉に帰る光景が見られます(^_^;)

 

第3位 南区・滝野すずらん丘陵公園 大人★★★★ 子供★★★

北海道で唯一の国営公園で、とにかく広いです。日本の滝100選に入るアシリベツの滝やキャンプ場なんかもあります。

ここの良さは自然が多いのはもちろんですが、入場料がかかる(大人は410円)ので、比較的すいていることが多いところです。たっぷり遊べます。

写真は丘陵を使っての大玉転がし、これは子供に大人気!

子供用の遊具も多めですが、とにかく広いのであちこち回ると子供は少し歩き疲れるかな~。

帰りに近くの滝野霊園に寄ってモアイ像群も見れば、大満足の一日となることでしょう。

 

第2位 東区・モエレ沼公園 大人★★★★★ 子供★★★

ここはイサム・ノグチという彫刻家が設計した公園なので、とにかく美しいのが特徴です。空気もきれいで大人が行くと必ず癒され、日常の疲れも吹っ飛びます。

歩くと少々疲れるので入口で自転車を借りるのがおススメ。子供と二人乗りもできます。このレンタサイクルサービスを行っている公園は、意外にも札幌にはほとんどないのです。

そして2つの大きな山を登ればちょっとした達成感が味わえます。上から札幌市内を眺めるのもまたよきかな~。

遊具は少ないので子供より大人向けの公園です。

 

第1位 西区・農試公園 大人★★★★ 子供★★★★★

ここは何といっても交通コーナーがあるのがポイント。敷地内に信号がある公園なんてまずないですよね~。子供たちは自転車を借りて練習をして、自転車の楽しさと危険さ、そして交通ルールまで学ぶわけです。補助輪を外す練習をしている親子も多く見られます。それを見ると初めて補助なしの自転車に乗れたあの時の気持ちがよみがえってくるはず。

大人用の自転車も借りられるので、久しぶりに乗ってはいかかですか?少年(少女)時代に帰れますよ~。

あとはトンカチ広場で金づち・ノコギリの練習をするもよし、ちゃぷちゃぷ広場で涼むのもよし。春は桜もキレイですし、川沿いを歩くのもおススメの公園です。

さて、ここからは店舗のことを少し…

ということで、こちらもランキングを発表です!(^^)!

 

苗穂店 内服薬 使用量ランキング(H26.12月~H27.2月)

 

まずは先発品から…

1位 ムコスタ錠100mg

2位 ノイロトロピン錠4単位

3位 セレコックス錠100mg

 

つづいて後発品は…

1位 レバミピド錠100mg「NP」

2位 ロキソプロフェンNa錠60mg「タイヨー」

3位 メコバラミン500μg「トーワ」

 

という結果に!

こうして見てみると先発品・後発品ともに痛み止めが上位に(・。・)!

これは整形の処方が多いからなのでしょうか(^_^;)

 

ちなみに、使用量が多い薬品は先発品と後発品の調剤ミスをしないよう、先発品をウィークリーシートにしています。

 

こんな感じ↓↓