つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

冬のお祭り~足寄・陸別編~

皆様こんにちは!足寄店Hです。

3月に入り、うららかな春ももう少し…

かと思いきや、足寄は相変わらずの雪景色!積雪!

十勝の冬は長いなあ~と改めて感じさせられます。

他の店舗のブログでも、道内の冬のお祭りの様子がアップされており、

足寄も負けじと地元イベントの様子をお伝えしたいと思います!

 

1月31日に「あしょろ銀河ホール21」の広場で開催された

「ウッドキャンドルナイト2015」の様子です。

当日はあまりにも風が強かったため、アイスキャンドルの日が消えてしまう場面もあり、イベントスタッフの方々が何度も火を灯すなど、懸命に頑張る姿が…。

町民による手作りのアイスキャンドルが会場を彩っていました!

メインはこちら、カラマツの木を切って作られたウッドキャンドル!

木の焼ける良~い香りが町の中心部に漂っていました。(燻製のようないいにおい☆)

当日はココアや豚汁もお客さんに振る舞われ、

子供から大人までウッドキャンドルで暖をとっておりました。

 

次は、隣町の陸別町で行われた「しばれフェスティバル」の様子です!

お祭りの概要は、2月9日の東2条店のブログ記事内

分かりやすくまとめられておりましたので今回は割愛…。

現地の様子をお伝えします!

地元、近隣の町はもちろん、道外からも参加者が集まり、会場は大賑わい!

ステージの様子です!寒さに負けず元気いっぱいによさこいを踊る子供たち!!

この時間帯の気温はマイナス6℃。

「マイナス6℃?陸別にしては温かい方だな」と感じるあなたは道東民(笑)

氷で作られたかまくらに展示されていた凍ったカップラーメン(笑) 

(もちろん会場の屋台では温かいうどんやおそばなどの美味しい食べ物がたくさん売られてます)

 

そして会場入りしてから「さむ~い!!」と言いながら待ちに待った花火大会!

冬の花火は夏とはまた違った趣があり、素敵でした!

この日は月が出ており、花火とお月様のコラボレーション♪

しばれフェスティバルのフェイスブックによると、

今年も陸別町は寒さ日本一を獲得したそうです。

この時期の北海道は道外の方から見れば

雪と寒さに耐え忍んでいるイメージがあるかもしれませんが、

道内各地でこんなにもたくさんの楽しい冬のお祭りが開催されています!

こんな厳しい寒さの中でも人が集まり、温かい気持ちにさせてくれる北海道の冬のお祭りを見たり聞いたりしていると、

道民のたくましさすら感じさせますね!