つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

おかげさまで1周年

みなさん!こんにちは!

つがやす薬局 東2条店の薬局長です。

 

今回のブログで東2条店は2回目の掲載になります。

 

まずは、2月16日(日)に北海道 帯広商工会議所が主催する「ニコニコ健康フェア」がとかちプラザで開催され、医療従事者が中心となって、ご来場された一般の方々向けに、健康に関する公開講演会を開いたり、各種測定体験、アロマや鍼灸の体験、血管年齢測定やストレス度チェック、専門家による健康相談を行いました。

 

我々薬剤師の業界からは、つがやす薬局の薬剤師を中心に、十勝管内にお勤めの他の薬局薬剤師の先生方のご協力を得て、ご来場された一般の方々向けに、指先穿刺による血液検査を行いました。

f:id:tsugayasu:20191008100105p:plain f:id:tsugayasu:20191008100457p:plain

血糖値やTG・LDL・HDL・TGなどを測定し、測定結果から、かかりつけ医への受診勧奨を行ったり、正常値内でも生活習慣で注意すべき点などについてアドバイスを行いました。

 

全国的に見ても指先穿刺による検査機器を設置している薬局はまだ少なく、十勝管内では設置している薬局はまだありませんが、つがやす薬局では近日中にこうした検査機器を設置し、薬剤師によるトリアージを行うことで、予防医学を普及させ、地域住民のセルフメディケーションのお役に立てればと思っております。

 

そして、みなさんにお知らせです

「つがやす薬局 東2条店」は平成26年3月3日のひな祭りの日に、開局1周年を迎えました!

私が8月にこちらの支店に赴任してから7か月が過ぎました。

 

新店舗は最初はいろいろ大変でしたが、徐々にスタッフも慣れてきて、開局当初に比べれば、今は薬局内の雰囲気も上昇気流に乗っております。

処方箋枚数も安定期に入り、OTCの売り上げも最初の頃に比べれば2~3倍になりました。

f:id:tsugayasu:20191008100539p:plain  f:id:tsugayasu:20191008100624p:plain

写真は、取引先各卸様から届いた開局1周年へのお祝いのフラワーアレンジメントです。

こうして、1周年を迎えられたのも、ひとえに患者様はもちろん、クリニックの先生方・職員の方々、卸・製薬メーカーの方々のおかげと思っております。

本当に感謝しております

 

これからも我々ができる最大限のサービスを提供し、地域住民の皆様に愛される薬局づくりに努めて参りたいと思っております