つがやす薬局ブログ

各店舗からの情報発信をしています

あ~遂に新型が!!

つがやす薬局東4条店、2回目のブログ担当で薬剤師TMです。

 

私自信は不覚にも、2月半ばにインフルエンザA型に罹ってしまいました

完全に熱が下がるのに3日、全身のだるさ、痛さが取れるのに2日掛かり、

時折突いて出る咳が暫く残りましたが、回復しました。

今度はB型に罹らない様に、外出時もマスクを着用しております。

スタッフの皆には忙しい時期に、更に忙しい思いをさせてしまいました。

ごめんなさい<m(__)m>

 

まだまだインフルエンザの患者様もいらっしゃいます。

インフルエンザの薬が処方されている方には、何型か確認するようにしています。

先日、投薬を終えた薬局長が「新型が出た」「O型が出た」と言いながら戻って来ました

薬局長は、「いつかは出ると思っていた」と言いながら微笑んでいました

M先生が投薬した患者さんに「何型ですか」と尋ねると、「O型です」と答えてくれたそうです

とても真面目な方なので、M先生は、インフルエンザの検査結果がプラスだったのですねと対応したそうです。

私は、ちょっと違いますが、そんなお茶目な?答えを返してくれるような、患者様との関係を築ければと思います。

 

さて、年度末も近づいてきました。今月はルーチンワークに加えて、棚卸、消費税アップへの対応、調剤報酬改定の準備と皆忙しく動き回っています。

 

3月の初めに十勝地区において、調剤報酬改定についての社内研修会がありました。

写真は説明会の始まる前に、お弁当を食べているところです。

(眠くならないかなぁ~)

f:id:tsugayasu:20191008100905p:plain f:id:tsugayasu:20191008100930p:plain

栂安オーナー自らマイクを持って、改定の要点を説明して頂きました

f:id:tsugayasu:20191008101406p:plain 

ホワイトボードを使って、基準調剤加算や後発体制加算などについての説明がありました。

4月になって“バタバタ”しない様に、今日の研修の要点を復習しておこうと思います。